Loading...

どアウェイでカバオ【J2第38節:vs松本山雅FC】

似てるこの二人

 どうもどもども....ここ2試合ほど更新をサボっていた管理人こと鳥脳です。2試合連続で引き分け、しかも先制してんのにドローって状態に怒ってブログ更新しなかった訳ではなく。単純にお仕事が忙しかっただけ。いやほんと忙しかったのよ、2日間で3時間しか寝てなかったりするんだから(まぁ事前にちゃんとやっとけよって話でもあるんだけど)。
 2試合連続でドローには、怒る訳でもなく「あー歓喜も絶望も与えやしない、希望チラ見せサポ生殺し」のトリニータらしいなぁと感じておりました。

 さてそんなM気質たっぷりのサポを多くかかえた大分トリニータの先週末は、アウェイで松本山雅FC戦。まぁ行くよね、行っちゃうよね。って事でアウェイ松本山雅戦のレポート。

 トリサポ関東組には、旅行代理店というかツアーコンダクターというか、遠征のプランニングから切符の手配、車の運転までこなしてくれる有能な男がいるので今回もお世話に。ノリーちゃんサンクス。
 「7時ちょうどのぉ~あずさ1号でぇ~」と狩人っぽく唸りながらあずさに乗車。この方面の電車に乗るの初めて。一部某おばちゃんが乗車に間に合わず、新幹線を駆使して後から合流の流れ。
 3時間弱で松本駅到着....の予定が、途中、前を走る電車で異音がしたとかで30分ほど遅延。乗り遅れた某おばちゃんに松本駅で迎えられる始末。

 豪華なシャトルバスでアルウィンへ。


 良いです。良いスタジアムですなぁアルウィン。過去一度も「シーオフ」を歌わせてくれてないし、勝てもしてないけど良いスタジアムどす。

 選んだスタグルは山賊串、タコライスによだれ鶏。待機列で黄色いキチガイ水500mlを消化したのち、スタンドで追加2杯。
Naoki Torigoeさん(@lovetrinita)がシェアした投稿 -

Naoki Torigoeさん(@lovetrinita)がシェアした投稿 -

 今回だけかどうか判らないけど、昔ほどアルウィンのスタグルって魅力がなくなった気がする。ほんと気のせいだと嬉しいんだけど...前は農協のおばちゃんとかの茹でとうもろこし200円とかあったのに。

さて試合。
 トリニータの布陣は以下のとおり。
 三平、山岸が帯同せずトップは伊佐、ごっちゃん、コテ。右サイドは岸田、左にレイチェルで後はいつものメンバー。
 ベンチスタートは高木・山口・岩田・シキーニョ・姫野・大津・翼。
 三平、山岸がいなくてもそれなりの布陣が組めてしまうという層の厚さ。固定されたメンバーだけでなく全体の底上げが出来ている今年の大分トリニータはもっと賞賛されるべきだよなぁ。
 対する松本山雅FCさん。名の知れた面子が多い。そんな中でも管理人の注目は安川有。トリニータ時代、移動中のスーツ姿がキアヌ・リーブスに似てかっこよかった有。あとはおっさんこと橋口。おっさんも年齢が見た目にやっと追い付いてきたなぁ。

 試合開始。
 前節ジェフ千葉に屈辱的な大敗を喫した松本山雅さん、あまり前線からのチェイスはなし。トリニータも余裕をもって球回し。
 試合開始前まで降り続いていた雨の影響で、ピッチがスリッピー。選手の意図しないボールの転がりや、足元の危うさを感じていると、案の定、適当なクリアボールが前線に。走りこむ伊佐と、前に出てきた相手GK村山さん。村山さんが目測を誤り、伊佐が無人のゴールと村山さんの間に割って入り後は蹴り込むだけ!ここで村山さんが後ろから伊佐を倒すも何故かノーファール判定。ここから審判に対する不信感が加速してしまう。(ジャッジに関しては後述)

 前半38分。
 トリニータのCKをGK村山さんがパンチングでクリア。がしかし、そこにいたのはシュートが枠に飛ばないと定評のあるカバオ...じゃなく岸田。落ち着いて押さえたシュートは、GK村山さんと相手DFの股を射抜き松本山雅ゴールへと突き刺さる。トリニータ先制!管理人念願のアルウィンでのシー・オフを高らかに歌い上げる。

 後半44分になぜか竹内にカレー券が配布される。竹内にカレーだすんやったら、那須川さんなんかの方が先だったんじゃないのと文句をたれたくなる。

 パウリーニョさんの豪快なミドルシュートをクロスバー選手に防いでもらったりしながら、前半はそのまま終了。

 ハーフタイムに「あの糞メガネ(反町さんへの褒め言葉)のことだから、竹内にファール紛いのプレーしかける指示しそう」とか、あまりのジャッジ具合に、フォースの暗黒面におちた黒とりてんさんと話あう。

 後半開始。
 あの名将糞メガネが、どんな対策をしてくるか多少びびりながら試合を観戦していたが、あまり策を感じず。トリニータの1vs1の部分の強さとかが目立ちながらトリニータ優位で試合は進む。

 後半の58分。長袖を愛し、長袖に愛された男・川西からのパスを受けたレイチェルが躍動。縦を警戒する松本山雅DF田中隼磨さん(フルネームで呼びたいJリーガーランキング8位...ちなみに1位は個人的に矢野貴章)をぶっちぎって中に切れ込む。相手DFとGKの間を狙ったシュートは綺麗に突き刺さりトリニータ待望の追加点!2-0。レイチェルが切れ込んだ瞬間にゴールのイメージが湧いたくらい素晴らしい動き。

 61分:那須川さん→山本さん
 72分:石原さん→ジエゴさん

 相手の交代を見極めた上で、

 75分:コテ→姫野

 で、姫野をアンカーとした3ボランチ化。

 82分:岩間さん→鈴木武蔵さん
 82分:伊佐→翼

 翼を前線からチェイスしつつ裏も狙わせるDFWに起用。

 89分:ごっちゃん→ぐっさん

 これで6バック化して試合を終わらせる。
 片野坂さんの理路整然とした交代策が機能し、そのまま試合は終了。言うことなしのクリーンシートで昇格プレーオフライバルの松本山雅を下し5戦負けなし。昇格プレーオフ争いに依然として踏みとどまる大分トリニータであった。


 あとは短評で。

【松本山雅FCさん達】:
※相変わらず街全体でアウェイサポーターを歓迎している雰囲気が素敵。
※J2で圧倒的アウェイ感。岸田の言う「どアウェイ」感を感じる松本山雅FCさん....の筈が、思ったよりもアウェイ感を感じず。前はもっとアウェイの圧力を感じたのに...9,246人は天候の影響もあったし、土曜日のデーゲームで今期一番の客の少なさだったそう。
※糞メガネこと反町さん(くどいようだけど、これ褒め言葉)に「どっちが自分たちのやりたいことを表現できたかというと、大分さんに一日の長があったかなと思います。」とか言わせる事ができるとはね。
※試合終了後、メイン観客への挨拶が済んで安川がトリニータゴール裏へ。応援してるよ安川。


【トリニータ選手たち】:
神福元:スーパーセーブが2度程。いつもより時間をかけることを意識していた印象。
福森:集中を切らさぬ守備と、相手を剥がしてからのドリブル攻め上がりが素晴らしかったので、どフリーを宇宙開発したのは忘れてあげる。
竹内:相手ストロングポイントの高崎さんに仕事をさせず。
鈴木義:集中を最後まで切らさず。惜しい頭でのシュートもあった。
夏侯惇:安定してボールを配給。
川西:一人フリック裏街道はセクシーすぎて死ぬかと思った。あれをごっちゃんがポストに当て外さなかったら絶対漏らしてた。
レイチェル:大分にきて過去最高のレイチェルになっている。
岸田:今シーズン終盤で一番伸びてきた。試合終了後の一人「大分よりの使者」が素敵すぎる。


ごっちゃん:試合を終わらせる機会が数度あった筈。あともうちょっと、あともうちょっと。試合では相手DFの脅威であり続けた。
コテ:スタメン復帰おめ。縁の下の力持ち的な活躍。
伊佐:最初の相手GKファールシーン。ファールを受けたことよりも、ボールを追い続けようとした姿勢を非常に買う。試合では常に相手DFの脅威であり続けた。

姫野:危険なスペースに必ず顔を出し、問答無用のボール狩人は相手の気持ちをへし折ったと思う。
翼:投入された意図を完全に理解していた。数度素晴らしい動きがあったが、試合終盤の事情でボールは来ず。
ぐっさん:出場時間は短いなれど監督の意図をきっちりと表現。

【その他】:
※この日の主審・井上知大さん。記事中に言及した伊佐への村山さんのプレー。あれをどう解釈したらファールでないとしたのか問いただしたい。後ろからのプレーだし、得点機会逸失だから問答無用にレッドだと思うんだけど。試合序盤でゲームを壊したくない気持ちが強かったのかもしれないが、あれで一気にジャッジに対する不信感が生まれちゃったよ。位置取りも悪かったし。
※試合中の片野坂さんに注目しちゃうと、試合がみれなくなるので要注意。ほんと魅力的に喜怒哀楽を表現している。
※選手が欠けた時の苦肉の策じゃなく、姫野やソンスを組み入れた3ボランチが充分にオプションとして機能している。
※昨年もそうだったんだけど、シーズン終盤で戦術の完成度をあげ、選手も調子をあげてくるチーム作りは本当に素晴らしい。凄いよ片野坂さん。

 試合後は、駅前の蕎麦居酒屋で祝杯。

Naoki Torigoeさん(@lovetrinita)がシェアした投稿 -
Naoki Torigoeさん(@lovetrinita)がシェアした投稿 -
Naoki Torigoeさん(@lovetrinita)がシェアした投稿 -
Naoki Torigoeさん(@lovetrinita)がシェアした投稿 -
 驚くようなメニューを頼んでいる訳ではないけど、一つ一つがちゃんと美味しくて驚いた。管理人は正直「美味い蕎麦」の定義を確立できていないんだけど、ここで食べた〆の蕎麦は本当に美味いと思った。蕎麦で美味いと思ったのは人生2回目(1回目は新潟のへぎ蕎麦屋)。
 ツアーコンダクターお勧めの日本酒「夜明け前」と林檎バター、なめこと蕎麦の実なんぞを個人的なお土産として購入し、あずさで一路新宿へ。帰りの3時間はほぼ爆睡状態どした。

 さぁトリサポの皆さん。残り4試合全力で楽しみましょう。

【おまけ画像】:
好評ノリーちゃんの手四つシリーズ

互いに健闘を称えあう、マスコット2体

伊佐とシキちゃんが真剣に見つめるその先には....









....綺麗なおねーさん。

ブルゾンのダーティワークで踊ってた

みんな大好き鈴木惇がにこやかに相手チームの人とご歓談



仲が良さそうなチームだよ

レイチェル、ナイスシュート

試合後に存在感がます翼

選手を迎える片野坂さん

大分トリニータ2017 5676850456502515750

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ