Loading...

味スタ2連戦初日【J1第2節:FC東京vs大宮アルディージャ】

|電柱|・ω・)ノどーも!

 新幹線で爆睡できる技を身に着けた。ちなみに飛行機も離陸前に眠り着陸と共に目覚める技も身に着けております。
 どーも…企業戦隊ハタラクンジャーのSEブラックの管理人こと鳥脳です。働いているんですよ...(´・ω・`)

 さて先週末。
 日頃より「本妻トリニータ、愛人FC東京」を巧言している管理人ですが、変態梶山もベンチおらず、出来の悪い弟こと平山も仙台へと去ったどころか、いつまでたっても好きになれない大久保がやってきたり...愛人というよりガールフレンドぐらいに格下げされたFC東京が土曜日ホーム開幕戦。
 日曜日はガールフレンドとして宗教的に相容れない緑のチームがホーム開幕戦。しかも対するは本妻トリニータ。えーえー、味スタ2連戦でございました。

 とりあえず土曜日のレポート。

 一人まったりバック上層あたりで観戦しようかと思ったけど、お友達のルナ姐さんご一家に誘われたのでバクスタで。
 所用をこなし、キックオフ1時間前くらいに味スタ到着。

 入場後ミヤザーを見つけたので、ご挨拶と年末のお礼を伝える。いつ会ってもナイスガイですな、我らがキャプテンは。

 青赤横丁でとりあえず牛ハラミ串とタン串を購入。
 ルナ姐さんと開幕のご挨拶を。

 ホーム開幕戦のゲストは東京都知事の小池さん。
 事前の煽りVTRでまずは小池カラーの緑を強調。FC東京ゴール裏からすかさずブーイング。そして青赤への変化と青赤レプユニに身を包んだ都知事登場。第一声は「今日は緑ではありませんよ~」。FC東京ゴール裏から歓声と共に「小池、トーキョー!」のコール。もうプロレスかと思うようなFC東京らしいやり取り。
 小池さんは流石政治屋といった、はっきりとした口調で内容のない話を説得力あるように魅せる能力が凄いと実感。
 まぁ正直な話、FC東京の開幕戦のゲストがやってきて、緑だとか青赤だとか気にしてもらえるだけでも、20年前くらいと比べてサッカー文化ってのが浸透してきたと思うなぁ。

 試合は前半スコアレス、後半にFC東京が森重のミドルが決まり先制、後半ロスタイムは大久保の気の利いたループシュートのこぼれ球に翔哉が蹴り込み突き放してシャットアウト。そう調子良くも見えず、圧倒的に強かった訳でもないけど、しっかり複数得点シャットアウトで勝てちゃうあたり、今シーズンのFC東京は優勝のチャンスはあるみた。
 あとは感じた点を短評で。

※ハヤブサこと永井はやっぱり凄い、凄いというか卑怯。前線でポストに入ってヘディングで逸らしたボールに、自らが走って追い付くという、まるで「野人コント」のようなシーンがあった。多少のアバウトなスペースへのパスでもチャンスに変えちゃえるとチームとしては楽だよなぁ。例え『○○頼みの糞サッカー』的な戦術であったとしても、あれは麻薬なみに手を出したくなる気がする。しかし、ボールに追い付いてドリブルしてGKとの1対1になってからの選択が致命的に判断が悪い気もしちゃうところがハヤブサなんだろう。この日も「何であそこまでいっといてパス出すねん」的なシーンが散見。
※僕が子供の頃、象って動物は自分が死ぬ時期が判っていて、死にそうになると『象の墓場』的な場所に赴き、死を迎えるって解説を聞いた事がある(真偽は判らぬが)。
 この日先発の大久保、途中交代で入った前田、そして今回移籍が決まったピーター・ウタカ....はっ!まさか『得点王の墓場』ってのがあって、そこはもしやFC東ky...いや何でもない。
※今シーズンの移籍加入の目玉の一つ高萩のプレーは惚れる。立ち姿と事前の首振り。しばらくずーっと高萩だけを追いかけてみたけど素敵。
※新守護神の林...身体大きいし、安定感あるセーブも素敵だけど、フィードの質がイマイチ。周作や権ちゃん見てきた管理人には少し物足りない。
※FC東京の得点シーン。得点を決めて喜ぶ選手たち...そんな時に、相手に試合を始めさせない為にすばやくセンターサークルに立つ室屋。室屋が一人ぼっちで可哀想と思っていると、そこに全力で走ってきて一緒に喜ぶGK林。フィードはイマイチだけど素敵だよ林。
※しかしスタメンが室屋で徳永が控えかぁ。時代は流れつつあるなぁ。

 鬼門のアウェイ鹿島、鬼門のホーム大宮と連続で勝ち点を取った事や、本文中の最後に書いたように、さして調子が良くはなくとも試合に勝ってしまう辺り、ひょっとしたらひょっとする感触があるけど、後は昨年みたいにアビスパ福岡に勝ち点6差し上げた「お人よし」さが出ないことを祈りたい。

 せっかく試合にも勝ったのでルナ姐さんとこと祝勝会を京王の特急も止まる大都会・千歳烏山で開催。
 しらすのアヒージョが大変美味しゅうございました。波×波スパークリングというスパークリングワイングラスを枡に配置しこぼれさす奴が凶悪で、いささか飲みすぎてしまったのであった。


【おまけ画像】:





東だけ表情がコケティッシュ





Football 5611244772920029231

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ