Loading...

今日のお前が言うなコーナー

マ&リ:『はいっ!どぉーもー』(出拍子にのり、手を叩きながら舞台袖から登場)

マ:「マルシオです」
リ:「リシャルです」

マ&リ:『二人合わせてマルシオリシャルです!』

マ:「僕ら若手で頑張っていかなあかんなーていうてますけど、今日は名前だけでも覚えて帰って下さいね!」
リ:「今日はこんなに沢山のお客さんの前で、やらしてもらえて....それにすごい別嬪さんばかり!」
マ:「ほんまに」
リ:「ほら、前の方も....別嬪さん、別嬪さん、別嬪さん、一人飛ばして、別嬪さん....」
マ:「おいっ!」(裏拳で突込み)



|ω・`)ノ ヤァ

 という売れない若手漫才師「浦和マルシオリシャル」の成長物語をいつも脳内で妄想している(ブログ記事にキレがない)管理人こと鳥脳です。
 

マ:「正解は!」
リ:「亀田製菓っ!」
マ:「ちゃうやろっ!」
リ:「僕ら亀田製菓さんには足向けて寝られませんねん...」

マルシオリシャルのイメージ画像


 ってギャグまで考えてます。


 さてトリサポ的には風間コーヤ獲得で、ソチも悪よのぉ五輪の事なんて忘れていることと思います。そんなトリサポ以上にオリンピックの事なんて忘れて踊り狂う人達....そうセレッソサポですね。

 C大阪加入のフォルランが会見 長い日本語の挨拶に関西弁も披露(ドメサカ板まとめブログ)

 すげー!フォルランすげー!

 「こんばんは。日本の皆様、ディエゴ・フォルランです。セレッソ大阪で頑張ります。どうぞよろしくお願いします。Jリーグの皆様、ここでプレーできる機会をいただき感謝します。以前から日本のファンでした。過去3回来たことがあります。素晴らしいおもてなしを受けました。たくさんの希望と夢を持って来ました。今年良い成績を残せるよう精一杯努力します。どうもありがとうございました。おおきに!」

 と日本語で挨拶ですってよ。
 「おおきに!」まで使いこなすとは...底しれん奴。
 
 関西国際空港でフォルランを迎える大勢のセレサポ。日本語で「おおきに!」と流暢にコメントするフォルラン。そして袖を通したピンクのユニ。

 ....非常に画になるし、ニュースとしてもビッグニュース!と思っているのがJリーグサポだけだという事実が少し悲しい。
 ソチ五輪でリレハンメル以来の複合メダルのニュースばっかりテレビから流れて、フォルランの事がちーとも流れてこない。





 そりゃメダルは嬉しいよ、日本人として。

 でもメダルを取れなかった競技の選手にももっとスポットライトを当てて欲しいし、その競技自体の素晴らしさを、スポーツとしての醍醐味をきちんと伝えて欲しいんだよな。僕らが知りたいのは「小さい頃はどうでした」とか「同級生のコメント」とか「いまどんな料理を食べたいですか」とかじゃないんだよ。
 一般的なメディアの人たちが「日本人はこういうのを知りたい筈」と思っているのであれば、それは相当「日本人は、対象は、馬鹿ばっかり程度が低い」と馬鹿にされてる思って作ってるとしか思えない。


 スポーツマスコミだけの問題じゃなく、この前のSTAP細胞の時もそう。僕らはそれがどんな技術で、今後の科学の発展にどう寄与されるのかが知りたいのに「おばあちゃんの割烹着」とか「中学の卒業文集」とかそんなんばっかり。テレビ離れとか新聞離れってよく言われるけど、単純にそのメディアの発信するつまんない情報が、必要とされなくなってるだけなんじゃないのかと思っている。

 この前も記事にしたJリーグの観戦者調査の2013年度版がJリーグのHPで公開されました。

 観戦者調査 サマリーレポート(Jリーグ公式)

 おおよその傾向は変わらず、トリニータの女性観客比率はJ最高で、SNSとかのファンコミュニティ部門でも「スタジアムで会う応援仲間」と「ネット上で交流する仲間」が高いのもJ最高。

 そしてトリニータの情報入手先の項目

クラブ公式ホームページ:68.2%
テレビ :52.7%
新聞(一般紙) :52.1%
J's GOAL :33.6%
Jリーグ公式ホームページ:25.5%

 これって公式HP以外はしょうがなくこれ選びましたって感じなんでしょうね。テレビは地方ニュースの数分だけ、新聞はスポーツ新聞で取り上げられないから大分合同新聞の記事。

 大分FCは頑張ってると思います。FacebookもやりーのYoutubeにトリニータチャンネルつくりーの、ニータンがツイッターはじめーの。試行錯誤を繰り返しながら頑張っていると思います。
 でも、トリニータの戦術についてや、選手の個々の技術のクローズアップ、クラブや選手への論評や批判なんてのは公式HPから発信される訳がない。

 ライトなサポからコアでヘヴィーなサポまで、個人法人を問わずネットをはじめとするする新しいメディアが立ち上がってそれぞれ情報を発信してくれる事を望みたい....ひぐらしひなつチャンネルなんてあったら絶対見たい読みたいでしょ。





 と、管理人の持論を滔々と偉そうに述べたところで、「マルシオリシャルです!」なんて書いて、普段から割烹着レベルの記事すら書けていないブログが言うんじゃねえという至極まっとうな論理に行きつき自己嫌悪発動中...orz。
大分トリニータ2014 729375181948808382

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ