Loading...

【物欲大魔神】:DOSPARA TABLET (A07I-D15A)


 久しぶりの物欲大魔神のカテゴリ(笑)

 7インチタブレット端末に関しては寒村のGALAXY Tab SC-01CなんぞをdocomoのSIM抜きで持っていたのですが、Androidさんが4.0以降からDTCP-IPに対応したとの話があったので、どうしても新しい目の奴が欲しくなってしまいました....えっ?何に使うのですかって?
 ....管理人がPCに取り貯めてある動画をお風呂に入りながら見るためなんですよ。たまに半身浴もどきで30分以上お風呂に入る時があるのですが、お風呂に使っている時間が暇で暇で....うまい具合にPCの中身を見ながらお風呂に入れれば良いかなぁと思って。
(ちなみにお風呂に持って入る時はジップロックが必須です(笑))

 まぁ7インチタブレットであるならば、現在の選択肢で最も良いのはNexus7に決まっています。どう考えてもそうです。他の端末と比べてもあの性能で19,800円(16GB)なのは素敵を通り過ぎて卑怯ですらあります。

 でも.....ちと変わり者の管理人。そんな王道は選択しません(笑)

 管理人が購入した7インチタブレットがこちら!

 ドスパラタブレット A071-D15A

 PCショップで有名なドスパラさんが20周年記念に出したタブレット.....なんと9,980円

 基本的な性能は

CPUAmlogic8726-M6 Cortex-A9 Dual Core 1.5GHz
GPUMAli400x2
RAMDDR3 1GB
内蔵メモリ8GB NAND フラッシュメモリ
OSAndroid 4.1(Jelly Bean)
無線LAN(Wi-Fi)802.11 b/g/n
液晶タイプ7インチ IPSパネル、マルチタッチスクリーン
画面解像度1024x600
HDMI出力解像度FullHD 1080p
カメラ前面200万画素
センサー加速度センサー、画面自動回転機能
スピーカー内蔵モノラルスピーカー
マイク内蔵マイク
再生可能メディアmicroSDHCメモリーカード(最大32GB)
対応フォーマット動画:MKV/AVI/WMV/RMVB/TS/TP/MPEG/VOB
静止画:JPG/BMP/PNG/GIF
音楽:MP3/WMA/WAV(APE/FLAC/AAC/OGG)
端子/スロットミニUSBポート、microSDメモリーカードスロット
ミニHDMI出力端子、3.5mmヘッドフォン出力端子、DC電源端子5V
電源AC電源アダプター100-240V~50/60Hz
内蔵型リチウムイオン充電池(3700mAh)
消費電力最大約14W
内蔵型充電池充電時間:約3時間強(電源オフAC電源アダプター充電)
使用可能時間約6時間 ※使用状況によって変わる可能性があります。
使用環境温度0~45℃
外形寸法189.3x120.45x11.2(mm) ※サイドボタンは含みません。
質量約340g
パッケージ内容本体
USBケーブル
OTGケーブル
イヤフォン
AC電源アダプター
取扱説明書



 まぁ悪くない....足りないのはGPSとBluetoothすかね。iPadやiPhoneみたいな高精細なディスプレイでもないですが、一応IPS液晶。

 ....これ、ASUSのNOVO7 Crystalだよね(笑)

 しかしながらNOVO7 CrystalはGoogle Playに対応しているのに、ドスパラタブレットはTapnow Marketなんぞという弱小マーケットにしか対応していない。まぁいろいろと大人の事情があるのでしょう。
 まぁ1万円を切っていろいろと遊べそうだし、Googleさんに対応する方法もいろいろとあるので購入を決定、予約を経て12/30に我が家に届きました。


良く言う開封の儀って奴?




 最近のIT製品って梱包がお洒落っすな。


 ここから使用の感想。

 うーん....やっぱりそれなりだな(値段相応って意味で)。GALAXYと比較すればサクサクと動いてくれるけど、5点マルチタッチのタッチパネルは何だか引っかかりが感じられるし、iPadやiPhoneを使った時のヌルヌル感には程遠いのよね。あんなスムーズさを求める方は、多少高くなってもAppleさんの製品を買うべきですな。
 その他の性能はほぼ満足。

 Android4.1もこんなもんかって感じだし、やっぱりTapnow Marketがショボ過ぎて使い物にならないのはどもこもならんので.....

 もう早速弄っちゃいましょう(笑)

 基本こういうAndroid端末って、root化するといろいろと弄れちゃうようになります....アクセスしちゃ駄目な部分にアクセスできたり、Google Playだって出来るようになっちゃいます。その分、メーカーさんの保証がなくなっちゃうんですけどね(笑)。

 んじゃまずはroot化だ!

 .....あれ.....ドスパラタブレットってroot取得済みだよ、こいつ。へぇ~へぇ~。

 これだったら、基本のままでいろいろと弄れて知ってる人には楽しめる素材ですよ。


 12/30の夜にいろいろと弄ったら、Android4.1に飽きたので次はROMを変更しちゃう(笑)

 CyanogenMod化だぁ!

 CyanogenModってwikiのリンクを貼っておくから読んで欲しいのだけれど、簡単に言うとオープンソースのOS(オペレーティングシステム)で、Androidをベースとしたファームウェアを入れちゃう訳。
 ASUSのNOVO7 Crystaだってのはばれてるのでそれ用のCyanogenModを入れてみる。

無事CyanogenMod化に成功!


 おおぉぉぉこれは何だか良いぞ!色々と制約がなくなってるし、思った以上にヌルヌル動く!あのお値段でこれなら大満足!

 新年はこれでいろいろ遊んでみたいと思います。
物欲大魔神 3113501180089858532

コメントを投稿

  1. うちも7インチ欲しいな。
    といってもGPS欲しさにNEXUS希望しますけど。

    というか買って数日でmod化するとか、マニアックにもホドがあるでしょうw

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      この値段なら安心して弄れますからね(笑) 
      都会の人っぽくスタバでタブレット使って返信してますよ!

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ