Loading...

いろいろと残念【ロンドン五輪男子サッカー:その後】


 えーと.....いろいろとお腹が痛くなるような事が満載な管理人こと鳥脳です。もうね、ほんと色々あるのよ(笑)


 さて、ちと時事問題。
 ちなみに管理人は多分ネトウヨです。

 先週まで行われていたロンドン五輪において、男子U-23サッカー日本代表は、惜しくも(って程惜しくもない負け方がまた腹が立つ)3位決定戦で勝利できなかった。
 対戦相手は韓国......orz。
 対戦相手が韓国に決まった瞬間からもう嫌な予感が立ちまくり。だって勝とうが負けようが嫌な気持ちになるのが目に見えていたもん。
 案の定韓国の朴鍾佑選手が、試合終了後に「独島は我が領土」って書いたゲーフラというかメッセージボード持ってアピール。



 そりゃ日本に勝って嬉しすぎたのは判る。
 だって銅メダルだし、もしかすると徴兵免除なるかもかもしれないんだもの....でもFIFAやIOCはスポーツにおける「政治アピール」を固く禁じている。なのにやっちゃう(笑)もう韓国人のテンプレートみたいな行動で悲しいくらいに想像通り。

 まぁ当たり前のようにIOCでも問題となってからが、よく言われる「想像の斜め上を行く」の行動のオンパレード。

 2chに立ったスレで行動を振り返ると

・あっさり暴露
「独島は我が領土セレモニーをしようと考えていた」試合後の会見で韓国五輪サッカー主将が明言
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344747025/

・同胞も肯定
【五輪】柔道銅メダリストのチョ・ジュンホ「独島は韓国の土地と思うし、全世界にそれを知らしめるのは当然。誇りに思います」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344729567/

・焦り始める
【五輪】 大韓体育会の関係者 「最悪の場合、メダルが剥奪される可能性がある。サッカー協会は、意図性がなかった点を強調する計画だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344735489/

・火消しに必死
【五輪・男子サッカー】韓国サッカー協会が釈明 「朴鍾佑は銅メダルを取り、興奮したようだ。事前に紙を準備したものでは決してない」★6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344714059/

・見苦しい言い訳
【サッカー/ロンドン五輪】政治的メッセージを掲げたパク・チョンウの行為に韓国「ファンが渡した紙を手にして広げただけ」と釈明★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1344746831/

・泣きつく
「私たち韓国民の格別な独島愛に免じて寛容な処置を」 韓国与党がIOCに懇願
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1344743618/

・逆切れ
【五輪】 韓国人が反論 「旭日旗のほうが問題。旭日旗は欧州の国が競技する時にナチスのマークを持って振るのと変わらない行為だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344746793/

・とりあえず日本に謝ってみる
【サッカー/ロンドン五輪】「竹島」アピール、韓国協会が謝罪 「申し訳なかった。二度と起こらないよう徹底する」★6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1344913545/

・謝ってなんかいないもん
【五輪/サッカー】“独島”問題、「日本に謝罪はしていない」と大韓サッカー協会(韓国紙)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1344914338/


 喋れば喋る程、言い訳すれば言い訳する程泥沼に嵌っていく状態。
 僕は未確認な情報ですが、あのプラカードを渡した人は韓国サッカー関係者ってのもありますね。
 逆切れ部分....確か2002年のW杯(僕はこの時から本格的に韓国の事が嫌いになった)の時に、スタジアムに鍵十字のマークと「ナチスの子は帰れ!」フラッグを出していたのはどこの韓国でしたっけ?

 最後のJFAにFaxとMailを送りつけて「今後、2度と同じようなことが起きないようお互い努力していこう」と呼びかける内容も含まれていたって.....お互い努力って何?

 もうこんなんにキーキー言っても同じレベルに落ちそうな気がするので、日本はIOCやFIFAに判断してもらうという静観しかないよね。
 できれば10年くらいサッカーの対外試合禁止でお願いしたい(笑)


 ただ最後に徴兵制度に絡めた見解だけ。
 現在世界各国に徴兵制度を取っている国はそこそこある。でも良心的兵役拒否が非合法であり、代替役務が制度化されていない国家は韓国と北朝鮮とトルコしかない。つまり兵役について国防を担うのは義務な訳。いざとなったら死に直面する事態にもつながるような役務を求めれらている。
 まぁそれなのに韓国の裕福層の子息(財閥の子息とか)は、いろいろな手段を使って兵役を逃れているのも事実。
 あとスポーツに限らず、非常に優れた研究や学問の成果を収めた人も兵役免除になるらしいのだが、これも一握り。
 プロスポーツ選手や人気芸能人なんかで、若い頃に2年間を兵役で活動を休止し無駄にするのはマイナス面が多いため、みな何とかして兵役避けたいと思っている。

 そんな状況で国際大会に出る選手に「兵役免除」の義務免除をちらつかせるやり方は好きじゃない。報奨金や名誉といったご褒美とは、少しだけ性格が違うものだと思うもの。アンフェアそのもので公正じゃない。

 こんな事言ったら失礼なんだけど、韓国って国自体にあんまり「公正」って概念がないんだと思う。きっと今回の問題だって、何が問題だって理解できていないんじゃないかな。

 現在の大統領だってもう少しで任期が切れる為いろいろと焦っているんだろうなぁ...いつものように任期が切れたら、即逮捕のお国柄だもの。

 韓国の人、個人個人でみるとそんなに悪い人ばかりじゃないのに、国として纏まってみると本当に残念だよなぁ。
 目盛に「日本」しか書いていない物差しで物事を考えるのはもうやめにして、冷静に世界という尺度から自分達を眺めて欲しいけど、それが出来たら韓国じゃないしなぁ(笑) 
 

【おまけ】:
 僕みたいな韓国ウォッチャーにお薦めなブログがこちら

 楽韓Web

 面白いよ。 
雑記 8063990111611781124

コメントを投稿

  1. いつも楽しみに拝見しています。
    今回の記事、あまりにウンウンと共感してしまったため、ドキドキしながらも初めてのコメントをさせていただきました。
    五輪のくだりでは、あまりにテンプレ通りの、期待を裏切らない韓国人的行動に失笑でしたが…今回の天皇陛下に対する侮辱、ついに最後のスイッチを押してしまいましたよね。
    もう無理です。今まで笑韓ベースの嫌韓だった私は、100%嫌韓になりました。
    願わくば、この先サッカーで韓国との試合を見ないでいられますように。。
    イヤ、サッカーだけでなくすべてのスポーツで、韓国との距離を置いて欲しいと願う次第であります。。。

    韓国人に石を投げつけられたことのある30女より

    p.s
    これからも鳥脳さんの素敵な文章、楽しみにしています。
    不適切なコメントでしたら削除してください!





    返信削除
    返信
    1. はじめまして!管理人の鳥脳です。
      お読みいただきありがとうございます。

      いや不適切ではないんですよ。こうした小さい声が多分今後は大きなうねりになりそう。

      FIFAとIOCは5年くらい対外試合禁止にして欲しいもんです。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ