Loading...

アジア大冒険:第1章(勝)『船出』 【ACLグループF:FC東京vsブリスベン・ロアーFC】


 えーと....今シーズンもトリニータサポと言いながら、味スタFC東京ゴール裏で「お~んなよりも~仕事よりも~」とか歌い応援して、トリニータサポ仲間から「FC東京サポ」呼ばわりされる事が確定の管理人こと鳥脳です(もうそろそろ慣れました)。

 昨年の天皇杯覇者となったFC東京は2012シーズンのACLに出場。
 AFCチャンピオンズ・リーグっちゅうくらいですから、そりゃもうアジア中のチャンピオンが集結する訳ですよ。代表の予選ですらアジアは侮れない(いろんな意味で)戦いな訳ですから、先週ゼロックスを戦い、ACLで戦い、今週末にJリーグの開幕を闘うFC東京は当面キツイスケジュールですなぁ。
 ....てな訳でグループリーグFでの初戦、FC東京vsブリスベン・ロアーFCについて。

 FC東京のアジア大冒険の所詮はアウェイ・、オーストラリアの北東部、クイーンズランド州の州都ブリスベン。この地を本拠とするブリスベン・ロアーFCのスタジアムはサンコープ・スタジアム。サンコープってのはどうもオーストラリアの金融機関らしい.....大銀ドームみたいなもんか。
 ACLではどうもスタジアムのネーミングライツを認めてくれないようで、このサンコープ・スタジアムも放送や日程でもブリスベン・スタジアムと表記されている(同じ理由で味の素スタジアムも東京スタジアムって名前)。
 これがまた立派なスタジアムで、さぞかし人気のあるチームなんだろうと想像すると、えらく客が少ない...いや10000人は越えていたのでJ2の人気チームクラスの集客があるのだけど、容器がでかくて立派なだけに少なく見えるなぁ....まぁダウンアンダーことオーストラリアの事ですからラグビーやオージーフットボールの試合にはきっと沢山の観客が詰めかけるのでしょう。
 FC東京サポも結構な数応援しにいっている模様(正直羨ましいな)。

 放送の開始と共にベンチが映る.....(笑)
 なんなんすかあのベンチは(松木安太郎風に読んで貰えると幸い)。
 あれと同じ奴がよくプールサイドとかに置いてあるのを知ってるぞ(笑)。管理人も大分の「アサヒ温泉」の露天風呂の横に置いてある奴で座って「ほけー」っとしとるよ。
 しかも当日は雨模様だったみたいで傘さして監督とか選手が佇む姿はプロリーグで初めて見たよ。

 過密日程のFC東京は、攻撃の要(ゲームメイクが出来てゴール前の決定力がある)ルーカスと攻撃の要(ゲームメイクが出来て、ゴール前の決定力がない....いや自分で決めようとさえ思わない)梶山を帯同メンバーから外すターンアラウンド。まぁFC東京の選手層だから出来る事だけど....ねぇ大熊さん、あれですよ。
 渡辺千真をワントップにヤザー・ハニュー・石川直の2ndトップ。高橋とアーリアのボランチで、最終ラインは左から大田・加賀・森重・徳永の「オ・カ・モ・ト」ライン....これあの「急にボールも来たら。」の邪悪なお兄さんあたりが反応しそうなアダルトチックなライン編成。
 GKはピンクユニが似合いすぎる事を期待した僕が馬鹿でした権田。

 試合はなんだかペースの上がらないオージーさん達を尻目にFC東京が好き勝手にボールを回す感じ....けど最後の最後での一工夫にかけ中々点に結び付かないFC東京。
 このままではゼロックスと同じ展開になっちゃうんじゃという心配し始めた前半ロスタイム、相手ミスから徳永の折り返しをヤザーが飛び込みFC東京先制点。
 FC東京にとってこれが凄く大きく影響し、あとはもう安定した試合運びで。55分にハニューさんのこぼれ球をアーリアが押し込んで2-0。
 こうなると余裕すら生まれ、FC東京はチャン・ヒョンス、田邉草民、河野を投入しテストする事すらできた。

 FC東京ゴール裏から「眠らない街」が聞こえそのまま試合は終了。他のACLチーム体たらくから考えるとFC東京のアジア大冒険の滑り出しは上々の船出となった。

 後は思いつくままつらつらと....。

※ブリスベン・ロアーFC....「ブリッ」とか「べん」とかで小学生低学年レベルなら2日くらいは笑っていられそうな気がするが、流石に初老に差し掛かろうかという年齢でそれを書いてしまう自分はどうかと自己反省。
※シーズン開幕前にオレンジ色のチームを倒したのは良い予行演習になった。
※余裕のある展開で草民試せたのは大きな収穫。「ハト胸、ゲジ眉、不気味草~かーじやまっ!(壮健美茶のメロディーでどうぞ)」でお馴染みの梶山のバックアッパーとして充分検討できるレベルだと思う....いや梶山よりゴールへの意欲はあるはず。
※J'sGoalの試合後選手コメント
 ヤザーの「....タイミングもいい感じでした。あれは決めなきゃいけないボール。悠平君があのスーピードでいいところに出してくれたと思います....」
 ....スーピードって誤植だと思うけど、ヤザーの滑舌が悪すぎてインタビュワーが聞き取れなかった可能性も捨て難い。
※現地ではポポヴィッチの「初シャー」が披露されたらしい....是非来週の味スタを勝利で飾って、ポポの味スタ初シャーを見てみたいもんですな。当然ゴール裏はそれに「ブラヴォー!」と応えるべき。
※ハニューさんの動きに惚れ惚れ。今年もキューティー・ハニューはやりますよ(後は決定力)。

 この試合を観戦し終わった後、スカパーのテレ朝チャネルでガンバ大阪vs浦項を観戦....ガンバエ...。
 今ちゃんのあんな眼付FC東京の降格の時以来のような気がする....まぁ失点の原因は常にDFにのしかかってくるもんだけど、中途半端な位置取りで選手に付く訳でもなくカバーに入る訳でもない某CBの方が罪が重いと思うなぁ。





コメント


アジア大冒険:第1章(勝)『船出』 【ACLグループF:FC東京vsブリスベン・ロアーFC】
コメント投稿者ID : OOH00003613
バルサと見まごうユニでしたね。

ソシオにユルネバ・・・
パクるのがとっても好きな東京さんだけど
ACLは応援してます。
ニッポンの代表ですもんね。
ガンバッテ!


えぇーっと
私のフルネームは
フランシスコ・デルボスケ デ チータンなんです(笑)
これはサードネームです。
posted by チータン | 2012-03-09 16:37
Re:アジア大冒険:第1章(勝)『船出』 【ACLグループF:FC東京vsブリスベン・ロアーFC】
コメント投稿者ID : aimyaki
やるねぇポボビッチ◎ 20日国立観戦予定です(A) ちょっとあの日を思いだしちゃったり…いやいやポボビッチじゃない。
posted by aimyaki | 2012-03-09 21:07
Football 6849919050061747035

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ