Loading...

嵐を呼ぶ男【嵐の週末観戦その1】【J1第28節:FC東京vs清水エスパルス】


えーと....先天的にリズム感と音感が欠けている管理人こと鳥脳です。いや何がって、タイトルを「嵐を呼ぶ男」にしちゃったから.....お・い・らはドラマー♪。
 今回と次回の記事を使って先週末のサッカー観戦についてupしようかと.....。

アウスタは雰囲気が大好き
さてまずは10/30土曜日の話。  時を遡る事2カ月とちょっと.....鹿島スタジアムで例の如く観戦仲間とスワールベーコンを食べている時の話(グルメスタジアム再訪【J1第18節:FC東京vs鹿島アントラーズ】を参照)。  管理人:「こりゃやばいくらいに美味しい!」  友人:「こりゃやばいですな....。」  管理人:「永らく等々力のシェラスコが個人的スタグル王だったけど、こりゃこっちが方が凄いな...うん、新王者誕生。」  友人:「...うーん、おいらはアウスタ日本平の「しおやの牛タンソーセージかな....。」  管理人:「むむむっ!しおやと言えば、昨年トリニータ戦でアウスタ行った時に「しおや丼」を食べようとして『30分待ちです』と言われて諦めた屋台ではないか....ちと口惜しいなそれは」  友人:「ありゃ美味かったっす。」  管理人:「.....行きますか、アウスタ」(笑)  という訳で今回10/30のアウトソーシングスタジアム日本平・FC東京vs清水エスパルスの参戦が決まったのである(食い意地は人の行動力を飛躍的にアップさせます)。  まぁ遠征の日が近づくにつれて心配となってきたのが台風14号の接近。前日の予報では直撃は免れそうなものの静岡県に最も接近しそうなのが15時くらい。試合開始は13時(笑)。エスパルス公式HPにも試合が中止になったり中断になったりするかもよの告示が。とりあえず駄目もとで清水まで行く事を決定した金曜日の夜であった。  さて土曜日当日。案の定雨の朝、毎度お馴染みニッポンレンタカーへ車の受取に。毎回のように予約時と違う車を押しつけられるニッポンレンタカーにしては珍しく、ちゃんとホンダのFitが用意されている(まぁ受付の手際は悪かったけど)。今回は貯まっていたニッポンレンタカーの会員ポイントを使用したので丸一日車を借りて2200円.....えらい安いな。  7時ぐらいに自宅を出発。上野の高速入口への入り方がよく判らなかったのと芝公園あたりで故障者渋滞があったくらいで、なんとか8時前には友人を某所でピックアップ、一路東名高速を西に走らす。  途中富士川SAで休憩をとりつつ10時過ぎには清水に到着。  思ったよりも風や雨がきつくなく、あまり台風の影響を感じない。エスパルス公式に乗っている駐車場からはちと距離があるのを知っていたので(昨年使った)、スタジアム近所の私営駐車場へ車を停める。  既にスタジアムは開場していたのだが、風雨の中ゴール裏2F自由席で応援するのはちと厳しかろうとの判断で屋根のある1F自由席へチケットをランクアップ(差額200円/人)。 嵐のアウスタ日本平with食べかけ牛タンソーセージ  1F自由席のゴール斜め後ろの良い位置を確保した二人は一目散に念願の『しおや』へ!  風雨の影響からか外の屋台はあまり人も並んでおらずすんなり「牛タンソーセージ」と「しおや丼」をゲットする食いしん坊二人(笑)。 牛タンソーセージ  まずは「牛タンソーセージ」。  とりあえず見た目は普通のソーセージ。大きさはそこそこ大きい方かな....では、と一口食べる....あっこれ美味しい。味にうるさい友人としては「ちと焼き方がものたんない!もっと皮が弾けるくらい焼きをいれないとなぁ。」と文句を垂れていたが、普通に美味しかったぞい。でもまぁ個人的にスワール・ベーコンの王座は揺るがなかったのだが友人が言うとおりの焼き方だったら、もしかして違う結果になったのかも。

しおや丼
 次に念願の「しおや丼」
 牛タンを使った丼って認識しかなかったので、牛タン塩焼きに塩ダレがかかっているようなイメージを持っていたのだが、実際に本物の感じは随分と違っていて、本物は牛タンを使用した牛丼って感じ。煮込まれた牛タンは箸で切れるほど柔らかく、少し甘めのおつゆのかかったご飯はそれだけで食欲をそそる感じ。普通、食べる前の期待が大きすぎると実際食べた時の感想が「ふ~ん」って感じになるものなのだが......これものごっつ美味い!これが毎試合ホームで食べれるエスパルスサポって幸せだと思うぞ。
 生眼スタグル王座は.....あぁぁぁぁ判定が難しい。ここは一つ同率首位って事で(笑)....ビール飲むなら「スワールベーコン」。お腹を満たすなら「しおや丼」って事で勘弁してもらおう。


 さてさてやっと試合の話(まぁこのブログのお約束ですなもう)。
 
 すっかり、2010シーズンの残留争いの出演者に納まっているFC東京。この日から昨年新人ながら素晴らしいボランチぶりを発揮していたヨネこと米本がスタメン復活。まぁその代わりに徳永とリカルジーニョが色つきカードの影響で出場停止。何気にリーチのかかっている選手が多いFC東京は残り試合注意が必要だよね。
 この日は2トップに獰猛なキリンさんこと平山と大黒。左MFに羽生、右MFに石川直。ボランチにゴルゴこと梶山と復活のダルシム米本。DFラインは左から中村北斗・今野・森重・椋原。GKは代表GKまで成長した権田。
 ベンチには塩田、キム・ヨングン、松下、大竹、ソ・ヨンドク、重松、そして我が教祖様こと前俊。祝!スタベン復活。

 雨と風という悪コンディションの中、両チームは安全的な戦い方を選択するかと思いきや、FC東京はけっこう積極的に攻める。対するエスパルスはきっちりとしたパス回しを行おうとするが、悪コンディションの影響か、上手にヨンセンまで繋がらない。
 大黒さんが常に清水DFに対して嫌らしい位置取りを試みていたし、ロングボールの出し先としての平山も充分に機能、そしてカウンターでは石川直がその突破力を表現.....うーん、残留争いを演じるチームじゃないんだよなぁFC東京って。
 また守備陣もしっかりとエスパルスの攻撃陣をケア。ことボランチのヨネの頑張りは怪我明けとは思わせない運動量とセンスを披露。中盤でのパスカット、戻りながらのプレス。この子が代表デビューを飾る日はそう遠くない気がする。また他の選手もしっかりと守備。羽生は嫌な位置取りを常に意識していたし、森重の体を張った守備も光った。今野が目立たないくらいの試合がFC東京の好ゲームなんだろうな。

 前半32分に石川のCKから平山がドンピシャヘッドでFC東京先制。後半20分には見事な展開から平山が大黒へボールを通しFC東京追加点。後半33分には交替直後のエスパルス大前さんに決められるが、後はなんとか踏ん張り。残留争いにも勢いをつける勝ち点3をもぎ取ったのであった。

 あとは短評。

※ヨネの頑張りにつきる試合。怪我明けであの動きは素晴らしいとしか言いようがない。ヨネがボランチに入る事により梶山の気持ちが少し軽くなりそうな気がする。
 試合後「ヨネモト!トーキョー!」コールに応えながらユニの袖で涙を拭うヨネの姿に、僕の前にいた見ず知らずのおっちゃんも貰い泣き(笑)。このおっちゃんとは持ってるサッカー観が似ていて試合中~試合後に仲良くなってしまった。
※その梶山はやっぱりもっと攻撃的な意識を持たないと駄目。最初から後ろ向いたままのバックパスはまったく怖くないし、たまにはシュートを選択しないと相手DFに舐められてしまう。
※平山に「落ち着いて」ってポーズをされるとちょっとイラっとする(笑)。でも平山はだんだんとその立派な体躯の使い方が上手になってきた。上手に長い手足を使って相手の間合いを外しているし、独特のリズム感のドリブルは相手DFからも手を出しづらそう。
※中村北斗はリカルジーニョがいないせいかのびのびと試合をやっていた気がする。リカは北斗にパスださねぇからなぁ...。
※帰宅して録画を確認したのだが、重松の無回転FKはゴールラインをちゃんと割っていた。練習を重ねていたらしいし、あれはちゃんと認めて上げたいなぁ....追いつかなかった副審は猛省しる。
※屋根のある1F席にいてもたまに雨しぶきがかかってきた事を考えると試合中はけっこう降っていたんだろうな。試合後は台風も離れつつあったので結構助かった。
パルちゃんとゆるキャラたち
※楽しみにしていたパルちゃんショーが雨の為メインスタンド下の狭い部分で行われていたのが少し残念。この日は「グリコデー」だったらしく、グリコ関連のカプリコ(お菓子枠)とかクレアおばさん(シチュー枠)とかのマスコットが.....謎のアメタマちゃん(飴色のたまねぎ?:謎枠)の可動域がニータン並みに不自由で可哀想な動きであった。けどパルちゃん芸が細かすぎ(褒め言葉)。

 帰りは台風を追いかけ東京へ。台風の影響で高速を走る車が少なかったせいか大した渋滞もなく6時過ぎには東京へ帰着。勝ち点3をお土産にできたのは大きいなぁ....この勢いを日曜日のトリニータ戦につなげる為に同じ服を着て味スタ行きを決意したのであった。 

 追記:試合後の挨拶からヨネの涙までをYoutubeに上げてみました(まだ変換中処理中かも)。雄たけびをあげるヨネ、いろんな選手がヨネに構う(前俊までが)が映っています。....まぁ手振れが酷いのは勘弁して(笑)

 清水エスパルスの長谷川健太監督が今期限りとのニュースを知った。個人的には長谷川健太監督は我らがシャムスカのライバルと思っていた。
 好きな監督さんでした。また違うチームでも構わないので対戦できる日を楽しみに待っています。

 .....ん?長谷川健太監督.....もしかして格安のお給料で九州の某チームを率いてみたいなんて思ってません?(笑)
 歓迎しますよ。





当時のコメント


嵐を呼ぶ男【嵐の週末観戦その1】【J1第28節:FC東京vs清水エスパルス】
コメント投稿者ID : inutotako
しおや丼で釣りだしに成功した何某です。
(タイトル:前髪一直線!先生を釣る!!)
あの牛タンソーセージの焼き加減が、やっぱり納得いかんのです。
前回、食べた時はガブリと噛み付くと、肉汁がジュワっと…(遠い目)
2番目の画像に、3本目の照明が出現していることは
誰にも気づかれないだろうし、
誰からもツッコまれることはなさそうですな。残念。

さて、試合の方ですが、、、
試合終了10分前はもう気が遠くなりそうで。
でも、エスパルスちゃんの調子がイマイチだったこともあって、
とりあえず勝てて良かったなってのが正直な感想です。

ヨネの動画、アップありがとうございました。
とっても感動するシーンではありますが、
ゴール裏から聞こえる例のアノ歌が、さすが東京サポだと。(笑)
posted by まえがみーたん | 2010-11-03 11:26
>前髪くん
コメント投稿者ID : lovetrinita
FC東京の話題は皆の喰いつきが悪いねぇ....。
まぁFCサポに知られてないのが原因だろうけど(笑)

さて次のアウェイは横浜だな...ふふふ。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-11-05 17:00
清水エスパルス 7729040696271424887

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ