Loading...

勝てて良かったとしか...【J2第2節:vsFC岐阜】


 とりあえず勝って良かったとしか言えん試合であった。

 スタジアムで声援を送らねばならぬホーム開幕戦というのに何で東京のワンルームでスカパー観戦なのかと自問自答の管理人こと鳥脳です。

 ただでさえ選手層が薄いチームなのに大黒柱のモサ松と万能保守部品(今の選手層ならば保守部品のほうが性能が良いという事実)の藤田がまだ怪我で復帰できず。韓国ヘッドラインが期待されるチェ・ジョンハンも少し怪我らしく先発から外れているという正に野戦病院状態。
 ホームの声援で少しでも有利に試合を進めて欲しいもんです。

 トリニータのスターティング・メンバーは以下の通り

   東   デカモリ

ボギョン      井上

   ミヤザー 姜

刀根        小手川 
    チャン 菊地

      下川 

 東を一枚上に上げてFWに東の位置に井上裕大を、コバヒロwに代えて刀根を先発で起用。ベンチには清水・ムラチョ・コバヒロw・内田・チェ・住田・前俊(とりあえず意味もなくデカ文字で)。
 お相手のFC岐阜さんについてはあまり判らないが多分開幕戦と同じ布陣だったのかな。

 さて試合。
 ......なんだよこのギクシャクした試合は。ボールが落ち着くどころか、ずーーーーーーーーっと岐阜のターンが続くような開始早々。パスのタイミングが常に遅れ、常に後手後手になっている感じ。こういう試合運びをみていると、やっぱり菊地をボランチの位置で使いたくなるんだよなぁ.....まぁ選手がおらんのでしょうがないことなのである。
 東も基本2列目の選手でデカモリシとの位置関係というか距離感がいまいち。得点の香りはあまり漂わず(というか岐阜側にはプンプンと漂っていたのは内緒の方向で)。
 またサイドバックが上がれず試合の形が作れないのであった(まぁ岐阜のサイドが上手かったってのもある)。
 前半途中からは少し試合も落ち着くも(岐阜がそんなにガツガツこなくなった)こりゃ点が取れねぇと思った前半42分。エリア内でキム・ボギョンがドリブルでごねると岐阜のDFが思わず倒してしまいPKを獲得。そのPKをボギョンがトリッキーなタイミングを外すシュートできっちりと決めてトリニータ先制。
 とりあえず前半は劣勢と思えたトリニータがラッキーにリードして終了。

 後半どうしようもないサイドを活性化させるためにファンボが即効で動く。後半開始から井上→住田。住田をFWに東を右サイドに下げる。その影響ではないけど、開始早々、スローインのボールを上手く体を反転させマイボールにしたデカモリシが技ありシュート!!!!...........????相手DF#19の冨成選手のオウンゴールでした(てへっ)。
 これでトリニータが落ち着いて試合を進めれるかと思いきや後半12分、一瞬のDFの裏をつく見事なスルーパスでトリニータ失点....orz。岐阜の島田選手(パス)と佐藤選手(得点)も見事でした。

 1点を取り戻して勢いを増す岐阜の攻撃にミスを多発。いらんファールをたくさん、いらんカードもたくさん貰ってしまう。後半26分不思議采配の妙手ファンボが鼻血を出した宮沢に代え禁断のコバヒロw投入、ドキドキとした時間が20分強あるかと思うと気が遠くなる。
 後半36分。カウンターからまたキム・ボギョンが見事なゴール!なんとかセーフティリードを得てそのまま試合終了。
 とりあえず勝ててよかったとしか言いようのないホーム開幕戦なのであった。
 以下短評。

【FC岐阜さん達】:
※日曜午後試合ながら30人くらいのFC岐阜サポが来県。お疲れ様でした。少しでも大分を堪能して帰って下さいね。またのお越しをお待ちしております。
※試合の戦術というか戦い方が明確で、各々がキチンとタスクをこなす良いチームであった。チームとしてサッカーをやっているのはトリニータよりもFC岐阜の方だったと思う。この調子であれば今シーズンはかなり上位にいくんじゃなかろうか。
※野垣内選手が印象に残る....いや選手として良かったのもあるが「のがいと」って読むんだ。

【大分トリニータ選手】:
下さん:前半のピンチは神セーブ。安定した出来。
小手川:攻撃面を期待されているのに前まで行けず。
菊地:小手川もケアしつつ要所では前線まであがる。藤田が戻るまでもう少し辛抱せねばならんのか。
チャン:フィジカルには強い裏を取られると脆いか....それでもDFとして他の選手より上。
刀根:あまり良いシーンはなかった....まぁそんなルーキーに期待しても。
姜:見せ場は前半最初の方のミドルのみ...ミスを多発するも、まぁそんなにルーキーに期待しても。
宮沢:前半はきちんと宮沢が試合を落ち着かせないと...まぁ普通のミヤザー、悪くはなかったが鼻血?
井上:まったく目立てず....試合から消えてしまった。
キム:両親の観戦に気合が入ったか2得点。ゴールへの意識とかトリニータの選手は見習う点が多いはず。J2ではデビッド・ベッカク(別格)。
東:前後半を通して良いシーンはあまりなし。位置取りの問題なのかなぁ。
デカモリシ:いらんカードは貰うな(それがトリニータの伝統としても)。前線でもう少し、もう少しだけ保持というか頑張ってくれ。

住田:思うプレーは披露できず。裏に抜けるタイミングをはやく身につけること。
コバヒロw:あのイエローはしょうがないイエロー。そんなにピンチの基点にはならず。

【その他】:
※やっぱファンボのスタメンミスだよなぁ。東FW、井上右サイドにするくらいなら東サイドで住田か前俊がスタメンでしょう。
※とりあえず開幕戦の観客....11,593人。物足りないが少なくはない数だと思う。今日みたいなサッカーじゃなく良いサッカーを見せて観客を継続してして欲しいなぁ。
※開幕戦ボギョン。第2節ボギョン-オウンゴール-ボギョン.....ボギョンしか点を取っていないという事実。
※今日のジャッジは高山さん....ちと安定しないジャッジで選手をイラつかせ都合トリニータには5枚のカレー券を配布。開幕戦は1枚も貰わなかったんで安心していたんだけど、やはり伝統は継承されていたのか。
※ニータンのコスプレは牛だった模様。ニータンブログか公式HPのフォトギャラリーの写真を楽しみに待つことにする。

 まぁほんと勝てて良かったとしか言いようがないけど、それでもチームが存在してホームで試合があり、そこで勝ってくれた喜びは何物にも変え難いもんである。チームや選手やこのシーズンオフにいろいろと支えてくれた人々に感謝したい。

当時のコメント

勝てて良かったとしか...【J2第2節:vsFC岐阜】
コメント投稿者ID : IXI00002399
デビッド・ベッカク!! やべえ仕事中やに吹き出しそうになりましたよっ。 鳥脳さんエリアのバクスタには、 ほぼ食べ物屋がありませんww G裏の屋台村へお引越ししていました。 と、いうことは以前あった屋台村の殆どがなくなっていました…orz 今度来るときにびっくりすると思いますねん。 個人的にはスミがなんだか成長が見えた感じでした。 ニータンコスプレはかなーりキュンキュンきましたw ええっと、画像強制的に送りつけますので、 お楽しみに(笑)
posted by えのきず | 2010-03-15 14:35
>えのきーず
コメント投稿者ID : lovetrinita
確かにスミにはなんとなく成長の痕が見えた! 試合にはあんまり出てないけど、少しずつ成長しとるんじゃねぇ。なんか練習試合では50m独走シュートを決めたらしい(まぁ文理大相手だけど)。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-03-16 13:01
大分トリニータ2010 3890121351490789674

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ