Loading...

駄目大人のシーズン開幕:後編【J2第1節:vs柏レイソル】


 さて後編。
 えーとブログの記事書いていないで、出張の準備をしなければならない筈の管理人こと鳥脳です(何のため今日お休み貰ってんのよ)。

 FC東京の勝利を堪能した後に、美味しい酒と肴で満足しきれずお友達と新宿・神座のラーメンまで食べたのは内緒の方向で...。

 次の日の柏方面への移動を考慮して御徒町のホテルへチェックイン。スポーツニュースの梯子後そのままおねむとなり朝までぐっすりと。
 翌朝ホテルの窓から覗くと、外は冷たい雨....orz。予報では雪混じりになりそうとも。今日の行き先日立柏サッカー場のアウェイスタンドには屋根がないため濡れながら観戦を最終的に覚悟。皮ジャンを着ていっていたのだが、皮ジャンを着たまま雨合羽は着れないのでなくなくトレーナーを2枚重ねに着込み、荷物と皮ジャンを上野駅のコインロッカーへ。
 上野駅から柏まで常磐線で移動。実は管理人、社会人生活を始めた最初の2年間は茨城県の勝田市(いまのひたちなか市?)に住んでおり、その時以来の常磐線....なんか懐かしい。

 柏駅に到着。微妙に都会な雰囲気。ここでもFC東京サポの友人と待ち合わせ。
 あまりスタジアムグルメの情報がなかった為、あらかじめお腹を満たしてからスタジアムへ向かうことにする。味覚障害の誉れ高き人(無類の激辛好き)の為と、トリニータのコリアン・パワー炸裂を祈願し、柏駅の上にある『韓国スンドゥブポジャンマチャ柏店』でスンドゥブチゲランチを。前髪くんは激辛の豚キムチ、管理人は普通のコラーゲンたっぷり牛筋を注文。
 テーブルにあった「ポジャンマチャ流儀 スンドゥブチゲの美味しい食べ方」によると
イメトレ
 壱、熱々の鍋を前に、まずはひと呼吸。これから体感するホットなイメージを思い浮かべます。

 とあるので我々二人もホットなイメージトレーニング後に食す。(写真右)
 普通バージョンの味付けでも、辛いのが得意ではない管理人は汗が吹き出る。平然と激辛を食べる友人のをちと味見させてもらって咳き込んだのは内緒の方向で。


ズンドゥブチゲ定食(牛筋)←管理人のズンドゥブチゲ定食(牛筋)

 さて身も心もホカホカ状態になって柏サッカー場へ。スタジアムについて少し感動。このピッチとの距離感はすごいもんがあるなぁ。我々二人はビジター指定席の前3列目(前2列に人はいない)のでほんと手の届きそうな位置に選手がいることになるのだ。
日立柏サッカー場
拡大写真はこっち トリニータゴール裏近い選手  とりあえずホット焼酎のレモン味を飲んでみるが味は.....まだビールの方がよかったかな。  さて試合の方。トリニータのスタメンは以下の通り。      デカ  チェ キム           東     ミヤザー 姜 コバヒロw      小手川    チャン   菊地       下さん  ベンチスタートがしみず・シバコ・刀根・裕大・梅田・住田・前俊。  開幕直前に補強した韓国人チャンくんがDFラインに。菊地を一段下げボランチに新人カンソンホン。ふと昨年から2年連続開幕スタメンはコバヒロwしかしないことに愕然とする。  対するレイソルさんはスタメンクラスの大津さんとか菅沼さんとが怪我の為おらず、あまり名の知らぬ茨田さんとかがスタメン(この茨田選手はけっこう良い選手だった)。アルセウの1ボランチにフランサ・澤・田中の3トップ気味。  キックオフ。  おおっ思った以上にトリニータが良い。開始25分くらいまでは完全にトリニータペースで試合が進む。思った以上にDFのチャンくんが効いている。ボランチの姜もスタジアムで見るとそこそこ機能している。トリニータがフィニッシュの精度を欠き決定機を逃していると......あちゃー、フランサさんに決められちゃったよ....orz。(多分)小手川が付ききれずゴール前でフリーにしちゃったみたい...しかし上手いなぁフランサ。村上のクロスは多分前の選手を狙ったんだろうけど、その向こうにきっちり走りこんでいるフランサの凄さを褒めるしかないなぁ。  先制したレイソルは勢いが復活。前半トリニータも惜しいチャンスがありながらも(一度は決まったと思って立ち上がっちゃったもん)そのまま五分の展開で終了。  後半開始。後半も実力は拮抗。  が後半18分。またもやフランサさんにここしかねいっちゅうシュートを決められる。ゴール前での落ち着きとかスピードの緩急とかフランサさんは別格だったな。  後半25分。自陣でボールをカットしたキム・ボギョンがそのままドリブルでカウンター。遠目からそのままグラウンダーのシュートをゴールへ突き刺す。これもコースといい狙いといい完璧なシュートだった。  追いつきたいトリニータは後半27分姜→前俊。前俊セクシー祭の開催の予感に鳥肌が立つが、ゲーム中ではその予感はあまり漂わず。  後半42分にデカ→住田。後半44分にはミヤザー→シバコ。しかもまさかのシバコFW起用。パワープレイをファンボは選択.....この試みはほぼ機能せず、ロスタイムはレイソルゴール前に雪崩れ込むもそのまま試合終了。紆余曲折のあったトリニータの2010シーズンは敗戦で幕を開けたのであった。  以下短評 【レイソルさん達】: ※やっぱフランサ別格。充分に1年でのJ1再昇格は狙えると思うし、最有力候補だと思う。 ※アルセウが90分ボランチで走り回れると凄いんだろうけど、そこまで持ちそうにはなかった。 ※スタジアムの雰囲気は最高。がサッカーの臨場感は凄いがサッカー全体は感じ辛い。もう少し高さとか観客収容数が多いと完璧なスタジアムなのになぁ。 ※事前のスタジアムグルメ情報はあまりなく、あってもきっとアウェイ側は買えないんだろうなと思っていたが、ちゃんとアウェイ側からも購入できるようになっていた。まぁ寒くてそれどころじゃなかったけれど。 ※試合開始前のサポータータイム?に柏市長がゴール裏で挨拶。ゴール裏のコアサポさん達が虫取り網で練習中の外れ球から市長を守る姿に笑ってしまう。さすが柏レイソル。 ゴール裏のスキンヘッドの方の「ビューティフルサンデー」の歌に合わせた笑顔も最高でした。 【トリニータ選手】: 下川:ベテランらしい落ち着き。2失点はGKとしてはどうしようもない形だったと思う。 菊地:J2クラスの選手じゃないな、やっぱし。ゲームキャプテンとして要所をきっちりと締める。 チャン:思った以上にちゃんとCBしていた。まっとうなCBがトリニータにいない為今後重宝されるに違いあるまい。 小手川:サイドバックの選手じゃないが守備面では期待外れ。攻撃時は良かったが最後のアイディアをもう一捻り欲しいところ。 コバヒロw:サイドバックタイプのDFじゃないがちとクロスを上げさせすぎ。相手選手との距離間がちと空きすぎなんだけど、近づいたら一発で裏取られたり、振り切られたりしちゃうからなぁ....。 姜:スタジアムでは良かったと思うが、中継ではそんなに目立ってなかった?前半シュートを選択したシーンはその勇気を評価したい。 ミヤザー:質の高いボールを散らしていたと思う。スタンドでは(元東京のせいか)ミヤザーの拍手が多かったように感じた。 東:流動的にキムとポジションをチェンジするも見せ場自体は少なかった。 ボギョン:韓国代表の片鱗をちらつかせる。これで本人曰く「体が重かった」んだから本調子のボギョンには更に期待したい。 チェ:韓国人FWらしく直線的なシュートシーンを披露。ボギョンとの連携で今年は点を取りそうな予感。 デカ:チームの為に泥臭い仕事をこなすがミスも多かった。周りとのイメージの共有を。 前俊:セクシー祭不発。クロスに精度を若干欠いてしまった(前俊ならばもっとできるはず)。 住田:あまり見せ場なし シバコ:DFの悲しい習性なのかFW起用も自陣からのロングパスを跳ね返す。 【その他】: ※最後の方はファンボの采配ミスだよなぁ。シバコのFW起用とか。シバコ自体も問題があるがミヤザーとかそのボールを拾う選手がいなかったしなぁ。 ※負けたながらも、J2優勝候補のレイソル相手にそこそこやれたのは明るい材料。アウェイはしょうがないがホームの開幕戦はキチンと勝って欲しい。 ※試合後の監督記者会見でファンボ Q:監督ご自身5年ぶりの監督ですが、以前と変わった点は? 「こういう形で笑うようになりました(笑)」  ....今回は懲罰人事的なスタメン選びはしないって事ですか?それならば少し期待。 ※ハーフタイムの喫煙所で「人違いだったら申し訳ないですが」と話しかけてくる人が....SpoNavi+で同じくトリサポブログ『最果てブルーを追いかけて』のウェイツさんであった。ブログ内容と同じく真面目な雰囲気の方であった(どこぞのきくりんとは大違いだよなぁ(嘘))。そのきくりんへは試合開始前に「さっさと飛行機乗って柏まで来い」と電話したのは内緒の方向で....。試合後の喫煙スペースでもまたばったり。えのきず姐さんを紹介したりしていると....そばにいたのが、同じくSpoNavi+で放置ブログ(ご本人談)「無鉄砲なオヤジとヒステリックなかぁちゃん」のrecklessさんであった。うーむ...こうしてトリサポの輪が広がっていくのであった。 ※ハーフタイム....気温の低下も伴いトイレが混雑....柏サッカー場のトイレってああなんですね。あのへんも改善できたら良いのになぁ。そうそう会社の同僚Iさんともばったり。とりあえず来週から東京に行きますと報告(まぁ知ってたけど)。  まぁなんとかトリニータも2010のシーズンを始める事ができました。  シーズンオフに募金活動やトリニータの為に頑張った方々には本当に感謝します。  なんとか今後もチームが存続できるようにお互いみんな頑張りましょう!
当時のコメント

駄目大人のシーズン開幕:後編【J2第1節:vs柏レイソル】
コメント投稿者ID : NID00002055
ミーの手が生眼デビューしている。 傍から見たら、変な客だっただろうなと。たぶん。 激辛という割りに、まだまだ伸びしろがあるような、 よっぽど、デザート(マンゴープリン)の方が、無理ッス… とか言っちゃうから、味覚障害とか言われるんでしょうね。 美味しいものはちゃんと分かっています。 信頼と実績のびっくりコロッケとか。 トリニータのことも、オマケで書いておくと、 言うまでもありませんが、菊地選手はいい選手だなと。 そして、チャン君も頑張っていたなぁと。 フランサにも当たり負けていないのを観て、ちょっぴり感動。 ゴール裏に踊るハングル文字の多さにも、ちょっぴり感動。 レイソルは、栗澤の写真がやっぱり半泣き顔だったことに安心。 FC東京時代から思っていたのですが、 なぜ年間通して使う写真なのにいつも泣きそうなんだろうと。 機会があれば、またトリニータの試合に行きたいと思います。 チームの成長が楽しみですな。
posted by 味覚障害疑惑の人。 | 2010-03-08 16:57
駄目大人のシーズン開幕:後編【J2第1節:vs柏レイソル】
コメント投稿者ID : waits
おつかめさまです。表向き、まじめな雰囲気のウェイツです。 柏ではありがとうございました。お話しできて嬉しかったです。 前髪さんやえのきずさん、recklessさんにもお会いできて、一瞬でしたが、 トリサポの輪の中に居られて感慨深かったです。やっぱり、生観戦はいいですね。 鳥脳さんは、イメージよりも背が高くて(いや、背が低いと決めつけていたわけ ではないんですが。。。)試合終盤、いまいち機能しないシバコの代わりはおらんのかと 考えた時に、思わず鳥脳さんが頭に浮かんだのは内緒の方向で。。。 富山への参戦は微妙ですが、またどこかでお見かけしたら声を掛けせて頂きます。
posted by ウェイツ | 2010-03-09 00:15
駄目大人のシーズン開幕:後編【J2第1節:vs柏レイソル】
コメント投稿者ID : OOH00003613
えっ、先生ってサッカー選手だったりしたんですか? そうかもしれないですね、いつもかなり詳しい分析 されてますし・・・。 昨日は行けませんでした(泣く) あのスタジアムはか弱い乙女(昔)には雨は ちょっと厳しいんです・・・ 大分のサッカー、思った以上に期待できますね。 はまれば「早い、強い、速い」になるかも。 ところで、カンバック東京!なんですね。 お帰りなさい、です!!
posted by チータン | 2010-03-09 00:47
駄目大人のシーズン開幕:後編【J2第1節:vs柏レイソル】
コメント投稿者ID : czeyk
僕は仲間外れですか……そうですか…疎外感ていうのかなぁ、こういう気持ち、寂しいなぁ…… そりゃまあ、ウェイツさんはジェントルマンですよ、ええ。 わたしゃ、引きこもりの営業マンですし、すぐすねますし、ぐずりますから。 でも、開幕、迎えられてよかったです、ほんとうに。 トリニータの選手がピッチを走り、トリサポのコールが聞こえ、テレビの前で絶叫する。 幸せです。心の底からそう思いました。
posted by きくりん | 2010-03-09 21:37
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>味覚障害疑惑の人。さん  ちゃんとマンゴープリンも食べましょう!好き嫌いイクナイ! >>機会があれば、またトリニータの試合に行きたいと思います。  そうか、そうか、いつの試合にする? >ウェイツ さん  いつもキチンとサッカーを見ているウェイツさんのブログには一目おいていました。  今後関東近辺のアウェイでお会いする機会が増えそうな気がします.....いやいっその事関東近辺のトリサポ集めてどっかのスポーツバーでホームの試合観戦飲み会とか開きましょうかね.....J2流してくれるスポーツバーなんぞが存在するかは謎ですが。 >チータン さん  ただいまです.....すみません。いや本当に申し訳ない......チータンさんって勝手におっさんだと思ってました(爆)  か弱い乙女(昔)だったのですな....いや申し訳ない。  中継も見直しましたけど悪い試合じゃなかったですよね。まぁどんだけ落ちるんだと悪い想像ばかりだったから、思ったよりも良いだけかもしれないですけどね。 >きくりん  だから飛行機乗って来いって電話したのにw  トリニータのゴール裏熱かったよ。メインのビジター指定席から見ても心強かった。  ん?じゃ富山で!(もう行く気満々)
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-03-10 09:22
駄目大人のシーズン開幕:後編【J2第1節:vs柏レイソル】
コメント投稿者ID : OOH00003613
センセイッ! ひどい・・・・オッサンだなんて(泣く) そりゃ確かにリカちゃん人形より外で駆け回ってる よーな子でしたけど・・・・(大泣き) 男性だったらとっくにどこぞのスタジアムで 挨拶に行ってますって。 花も恥らう時は随分昔に過ぎ去りましたけど 知らない方に声をかけるなんて・・・ムリです。 高校生のときセーラー服着てたのに 近くの女子高の生徒にラブレターもらってびっくりした 意外とおっとこまえなチータンでした。
posted by チータン | 2010-03-11 00:45
柏レイソル 1496489791722376086

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ