Loading...

愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】


 えーと....SpoNavi+でトリサポブログを謳っている以上、今回の大分トリニータを巡る問題(いや事件ってほうが正しいのかな)について何ら記事を書かないってのは実に卑怯な態度だと感じていたので非常に心苦しかった管理人こと鳥脳です。
 本業が忙しすぎた(まだまだこの状況は続きそう)のと、事態のあまりの展開の速さに記事を書くタイミングを失ってしまったせいもあるが、正直サポーターとして愛するチームがこのような状態になってしまい、戸惑いとか悲しさとか、驚きとか諦めとか様々な感情で一杯になってしまい何て書いてよいのかが判らなくなってしまったのが実態である。
 まぁなんとか気持ちも落ち着いたので少しだけ自分の思いを表現してみることにする。

 まず最初に....カテゴリーを問わずトリニータを除く全てのサッカーチームのサポーター、Jリーグやサッカーを愛する全ての人に申し訳ないという謝罪の気持ちで一杯です。
 トリニータというチームの所業が各方面に与えた負の感情は想像するだけで肌寒くなります。

 周知の通り、我が愛するトリニータは来シーズンを迎える以前に、その資金繰りをショートしてしまいそうだとついにJリーグへ泣き付いた。申請額は事前に2億と発表されていた。
 Jリーグ理事会での公式試合安定開催基金承認が正式に発表されると、その額はいつの間にか3億5千万円となり、来年1月末を目途に追加2億5千万円の枠も準備されたとなっていた.....総枠6億の貸付。
 Jリーグの鬼武健二チェアマンは「大分の経営は破綻に近い」とコメント。いやいやこれは近いなんてもんじゃなく破綻そのものだと思う。
 もともと経営がうまくいっていないことなんかトリサポなら100も承知で、それでもなんとかギリギリのところで踏ん張っているは判っていた。ここ数年は単年黒字と発表されていたし、少しずつながら負債は減っていると思っていた。

 昨年のトリニータはチーム史上最も豊穣な年で、ナビスコは優勝、リーグ戦も4位という位置で終了することになり、誰もがトリニータに明るい未来を夢見ていたはず。
 ところが今年のシーズンは始まる前から狂いっぱなしでスタートしてしまった。世界的な不況により新たなスポンサー獲得も思うようにいかず(ナビスコ直後は物凄く申し込みがあったと聞くし)、不況のあおりを受けシーズンパスの売れ行きも思うように伸びず。そしてシーズン開始後もホームスタジアムの芝の問題、度重なる選手の怪我、そして連敗.....長くトリニータを支えてくれたマルハンがスポンサーから撤退、新しく獲得したスポンサーは○ルチで業務停止明けの企業、素行に疑問符のついていた選手の獲得。
 そしてついに決まってしまった来シーズンJ2降格という結末......80年代の大映ドラマや韓流ドラマでもやらんような急展開にサポーターとしてよくもまぁ付き合ったもんだと思う。もうほんと斜め上すぎて(笑)

 僕はトリニータというチームを愛しているし応援している。
 来期チームの面々がほんとんど知らない顔であったとしても、J2で開幕から負け続けであったとしても、可能な限りスタジアムに足を運びトリニータを応援し観戦しつづけるだろう(今年だって負け続けでも応援してたし)。

 しかし、しかしだ。 公式試合安定開催基金として準備されている基金の6割を使って未来のないチームを救う事が善だとは思わない。6億近いJリーグとしての資金を借り入れたことで全てがまた上手くいきだすわけではなかろう。直ぐに返せる額ではないし(他の負債も合わせて)、いったん事業を整理するのが通常の手段のはずだ。

 僕の故郷にあるJのチームが大好きだ。そのチームが存続し続けて欲しい気持ちは変わらない。だが、他のチームやサポーターに迷惑をかけ続けることにはなりたくない。例えチームが存続できなくても、きっとその意思を引き継ぐものが現れると信じているし、その引き継ぐものと未来を夢見て共に歩く覚悟はできている。
タイトルにあまり意味はありません。ただなんとなくそんな気分でした。

>Nestaさんへ
 さすがの僕も「アビスパvsヴァンフォーレ」の観戦記事をまだかけません。
 いつかきっと書くので生温かくお待ち下さい。
 いや本当にすんません。
当時のコメント
6億という金額
コメント投稿者ID :
愛していると簡単に言うが 恋人が作った借金を背負う覚悟があって言っているのだろうか? 嫌な言い方だが 仮にサポータが1万いるとすれば1人6万円寄付すれば返済可能 千人だったら60万、10万人いれば6千円だ 一言に6億と言ってもそう言う金額 連帯保証人になって背負う気はない、でも愛してるよ。 ある意味現実的といえば現実的な愛かも知れない
posted by G | 2009-11-19 14:24
6億と言う金額
コメント投稿者ID :
愛していると言う事、それは隣の人を大分の試合に誘うことではないでしょうか。 1万人が1~2人ずつ誘えば、+1.5万。チケットが2000円だとして3000万×J2ホーム24、25試合=年間72000万。 クラブは、サポが友人を誘いやすい素晴らしい試合を見せる、サポは素晴らしさをサッカーに縁のない人に伝える。愛ってそう言うところじゃないかな。 ・・・まぁ、そんなにうまくは行かないかもしれませんが。 俺も友人を何人も日産スタに誘ったが、素晴らしさは伝わらなかったのかもしれない。
posted by カワカミ・F・マリノス | 2009-11-19 15:39
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
むしろタイトルは言い得て妙な感じがしました。
posted by Kashima Nation | 2009-11-19 17:03
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
お金は、きちんと返そうね。
posted by 無名 | 2009-11-19 17:15
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
管理人さんは他のクラブサポに迷惑をかけたくないから、清算したほうが良いと簡単に仰ってますが身勝手な考えですね。クラブの残した借金をどのように考えているのでしょうか?大分県からも税金を使った融資がされています。サポータおよびクラブ関係者だけで清算を決めてよい話ではなく、まず自治体や住民が存続を願っているか、存続していけるかが大事なことでしょう。 管理人さんはトリニータを引き継ぐものが現れたら支持すると言われていますが、借金も当然引き継ぐべきとお考えですね。それとも借金はチャラになったと考えて、お気楽な立場で支持しようとしているのでしょうか。 第一に大分県民がサッカークラブをまた立ち上げるのを簡単に許してくれますか?私が県民の立場なら税金を使っていながら、潰してしまったのにどうしてまた作ろうとするのかと猛抗議をしますね。一般の人ならもう2度とサッカーに税金を使うなと思うのではないでしょうか? クラブを消滅させるのは簡単ですが、新たに立ち上げるのは大変なことですよ。クラブ作りも容易なことではないうえに、県代表になり、その上に地域代表になるまで何年かかることでしょう。ようやく全国への足掛かりができても、既存の強豪クラブでさえJFLに上ることに四苦八苦しているのが現状です。Jリーグを目指しながら夢破れ消滅しているクラブも全国には随分とある。今後大分に2度とJのサッカークラブが生まれない可能性もある。 管理人さんはJのクラブを存続させることと、新たに作り出すことのどちらが、時間も労力も金もかかると考えたことありますか? 私がトリニータのサポならJリーグが援助をありがたく受け、2度とこうした誤った経営が起こらないように、クラブをしっかり見守ります。クラブ経営が安定するために、例え強化費が削られクラブが弱小になっても黙って支え続けますよ。いつの日か、借金を返し終え、クラブがまた強くなるまで粘り強く応援します。それのほうが他のクラブのサポに迷惑がかからないでしょうし、県民の負担も減らせるはずです。
posted by 南田神田 | 2009-11-19 18:03
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
うちのとこのチームはもともとテレビ局の子会社で一回倒産した。 そしてすぐ地元企業のバックアップで 新会社を起こして解散を免れた。 おそらく大分も今の経営陣がいるうちは まともな企業からは救いの手は伸びないと思う。 会社経営はサポの精神論じゃどうにもならない。
posted by 平 | 2009-11-19 18:32
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
  Jリーグの基金ですが、こういうときのためのお金ですよね。どこのクラブも何があるかわからない、だからお金を積み立てているのです。トリニータにとって必要なら借りればいいのです。その資格はあるのだから。   基金って一種の保険ですよね。ケガをしたり失業したりしたときに保険金をもらって申し訳ない・・・とはあまり思いませんよね。それよりも早くケガを治して、もしくは早く就職して今度は支える側に回ってもらうほうがよほどいいのです。   何より覚えておいてほしいのはJリーグのクラブは仲間であり運命共同体です。サッカーは相手がいなければ試合はできませんから。申し訳ないと思うのならどんなに苦しくても、どんなに縮小してでも生き残り、いつか健全に復活してほしいです。   Jのほうでもそう思っていますよ。だからこそ返済期限をつけなかったのです。生き残り・大復活の伝説を作りましょう。   
posted by もー | 2009-11-19 19:48
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
わたしは管理人さんの意見に同感です。 少なくとも上の方のコメント欄に書かれているような まるで押し売りやネズミ講勧誘みたいに無理に友人を 誘ったり、チーム愛を逆手にとって募金を強要するような やり方には賛成できません。 何年先になるかは分かりませんが、5年後より10年後、 10年後より20年後の方が確実に日本のサッカー人気 は今より確実に上がってるハズです。 (底辺(サッカー少年)の数を考えれば必ずそうなります) そうやって日本中がサッカー人気となってる頃なら 大分のクラブにも今度こそスポンサーは付くと思います。 今、無理に存続にこだわってもがき苦しむよりも 一度区切りをつけて(精算を含めて) 地方クラブでもやってけるだけの微動だにしない 本物のサッカー人気がこの国に備わった時に 健全なクラブとして甦った方が近道のような気がします。 野球と違って、地上波で殆ど扱ってもらえないような 今のサッカー人気では、新しくチームを立ち上げるなど 困難極まりないことに思われるでしょうけど 時代が変われば(今のサッカー少年が大人になる頃には) 状況もまったく変わってくると思いますので。
posted by でぷあ | 2009-11-19 21:01
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
わざわざ本文で、こちらこそ申し訳ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァンフォーレ甲府経営危機問題 ヴァンフォーレも2000年に大きな波に襲われましたが、 今も元気に頑張っております(繰越は未だ赤ですが…) 他サポなのでえらそうなことは言えませんが、来年も大分でサポの声が響くと信じています。 一気に寒くなったこともあり、心身とも大変な時期だと思いますが、健康第一でのんびりやってください。
posted by Nesta | 2009-11-19 23:03
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
意見とか言っている場合はもう過ぎていると思いますけど。 基金には大分トリニータもお金を出していたのだから、貸し付けを受ける権利は当然あります。 ただ、保険云々と言っている方も見受けられますが、金額の妥当性を無視していませんか??Jリーグの監視が甘い部分があったとしても、大分だけが放漫経営をして、自分達だけで基金の6割を使ってしまうわけですから、批判は免れません。 もはや、一旦清算をして・・・。などと言っている場合ではないんです。 トリサポの皆さんがするべき事は、議論ではなく行動です。 厳しい目を向けてはいますが、頑張って欲しいとは心から思っています。
posted by とりぷる | 2009-11-19 23:27
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
誰も言及しないが、主力放出の移籍金で埋めるのが現実的では? 西川、金崎、徳永、森重、鈴木慎、森島、高松、前俊、フェルナンジーニョ。 他サポだが、パッと思い付くだけでもこんなにいい選手がいる。 全員移籍金ありで売れば負債も軽くなると思うんだが。
posted by 鯱 | 2009-11-20 01:40
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
 移籍金て撤廃されるのいつからでしたっけ? 複数年契約の途中移籍での違約金だけってことですよね? それとも今オフは移籍金発生するんですか?  みんないなくなっちゃうんですかね。。。
posted by あれ? | 2009-11-20 02:06
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
J1は別に大分を必要として居ません。 6億以下でJ1を目指してるチームはいくらでもあります。 融資をうけるのなら返済が終わるまではJ2で何位だろうがJ1に昇格させるな。とJ2サポからの声です。
posted by ニータンだけ残ってれば良い | 2009-11-20 03:21
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
>G さん  おっしゃることは判ります..が、愛してるからこそ余分な借金はしてほしくないんですよ。 >カワカミ・F・マリノス さん  無尽蔵な人がうごめく都会と違い、九石ドームを中心にどれだけ人がいるかというとえらく少ない田舎は難しいかもしれません。でも多分サポはそれしか手がないことも事実ですね。 >Nation さん  ありがとうございます。愚者の楽園って好きな言葉の一つなのです。 >無名 さん  返すためには、借金は増やさないことだと思っています。 >南田神田 さん  僕の文章が拙いせいでニュアンスが伝わっていないようですね、すみません。  どんなに弱くなったって、知らない選手ばかりになったってトリニータはトリニータです。当然応援しますよ。  ただ2度と起こらないように....とありますが、2度目ですからね。 >平 さん  清水サポさんですか。  あの形がトリニータを救える形の一つかなと思っていますが、いかんせん大分の企業に体力がないのが問題ですね。 >もー さん  励ましありがとうございます。  別の意味で伝説にならないように頑張らないといけませんね(笑) >でぷあ さん  募金は駄目だと僕も思ってます。  お金を扱うって難しいですね。 >Nesta さん  ほんまにすんません。  福岡でのマラニョンは速さは感じましたが、あまり怖さは感じませんでした。  僕的には「クラッシャー」のDFが気に入りました。 >とりぷる さん  サポーターがとるべき行動って何なのでしょう?  とりぷる さんのアイディアってあります? >鯱 さん  今オフからは移籍金はなく違約金なんでしょうね。ここはクラブの腕の見せどこなんでしょうが、こういう事態になってしまうと買い叩かれるのは目にみえてますなぁ。 >あれ? さん  いなくなると寂しいですね。あんまり想像したくない光景です。 >ニータンだけ残ってれば良い さん  何気にニータンが一番高く売れそうな気がするんだけど、ニータンの売上ってトリニータに入らないですからねぇ....とほほ。
posted by 沢山のコメントありがとうございます。 | 2009-11-20 09:03
Re:愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
おはようございます。僕は基本的に南田神田さんに賛成です。とにかくリーグからの融資が決まった以上はどんなに弱小チームにならざる得なくても、他のチームからの罵詈雑言を浴びようが生き続けて、一年でも早く借り入れ解消に努力すべきでは?とにかくこの逆境から逃げる為の口実に整理消滅の道を選ぶべきではないと考えます。ちょうどマルハンのハン会長が60億円の借金から逃げなかったみたいに。その心意気がここまで支えてくださったマルハンをはじめとするスポンサーさんへの恩返しですよ。
posted by acreditar | 2009-11-20 09:31
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
ヲヲ。鳥脳先生のブログが賑わっている! コメントもたくさんで読み応え満載ですな。 徳永って、大分の選手でしたっけ??? 一瞬、スルーしかけた東京サポでございます。 東京の徳永は移籍させないんだからねっ!! (頼むよ、徳さん…)
posted by まえがみーたん | 2009-11-20 12:01
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
年1回のマジメ記事に逆らうように みーたんさんが作ったお笑い系の流れを止めるべく、 激しく、そしてマジメにカミングアウトしてやる!   鳥脳・・・・・・・・・発音分からないのです。 超マジメです(キリッ (いつか聞こうと思ってたの・・・) ・・・流れ変わった??
posted by dora | 2009-11-20 14:13
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
まじめ記事は少なくとも2回目です(キッパリ)。 カラスノウ、だとずっと思ってたけど。 正解は? 知りたいっ!!!
posted by 通りすがり | 2009-11-20 15:43
うんにゃ
コメント投稿者ID :
エクセルにコピペして文字を大きくしたら 間違いなく鳥(トリ)なので、烏(カラス)じゃないぽ。 ・・・といいつつ、昔は私もカラスだと思ってたので、 脳内で「ウノウ」とか読んだまま、修正できていませんw
posted by dora | 2009-11-20 16:17
とりのう
コメント投稿者ID :
だと思いますよ。きっと。 ご本人がそう名乗っていたので。たぶん。 「きっと」と「たぶん」の使う場所を間違えました。
posted by まえがみーたん(再) | 2009-11-20 18:36
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
6月ぐらいに等々力の川崎戦ネタで、塩ちゃんこをご紹介したものです。お久しぶりです。 日曜日、初めて九石ドームへ伺います。 お互いいろいろ騒がしい11月になっていますが、試合が開催されることに感謝し、そして選手たちはプレーできることに感謝し、見応えのある試合になるといいですね。 愚者の楽園なのかどうかはわかりかねますが、他サポとしては今後のトリニータに期待が持てるような、試合&運営になることを祈ります。 ネガティブになりがちでしょうけど、こんな私に九石ドームの楽しみ方を教えてくださると幸いです。
posted by こぶちゃん | 2009-11-20 20:43
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
今回の件で管理人を含め大分サポーターが自身のブログで他クラブのサポータ等に謝罪の気持ちを表明していますが、違和感と空々しさを感じます。 サポーターは経営にはまったくタッチしていないので、責任を感じる必要はありません。 平さんが言う「会社経営はサポの精神論じゃどうにもならない」が正解でしょう。 今回の事件は、改めて会社経営におけるカリスマ社長の危うさを教えてくれました。 他クラブもこの教訓から学ぶことは多いと思いました。
posted by さぶ | 2009-11-21 00:41
沢山のコメントありがとうございます2
コメント投稿者ID :
あぁぁ前のコメントの名前間違ってる。 しかも今入れたコメントもフィルターに引っかかって消えてしまった....orz。 >acreditar さん  見捨てず応援し続けますよ。  でも、罵詈雑言を浴びるのはやはり辛い。言われて当然だとも思えるだけに辛い。 >前髪  久々の更新で賑わっていますとも。  日本代表まで登りつめたカフーのお給料はもうトリニータでは払えないのですw  あっフォローサンキュー! >dora さん  ふふふ....秘密....なことはない。  まえがみーたんが書いてあるとおり「とりのう」で間違いございません。某美少女は「とりのう」の「り」にアクセントがあったりしますが、「イチロー」と同じ感じで「とりのー」と呼ばれるほうがしっくりきます。まぁ好きなようにお呼びいただいて結構なのですが。  「ちょうのう」ではヤクザキックをかましそうですし、「烏脳(うのう)」では僕の嫌いな「神田うの」ッぽくて嫌なのです。 >通りすがり さん  .....すんません。「通りすがり」って名前を残したくない人の総称だと思ってました.....もしかして、このブログに今まで沢山コメント残してくれた「通りすがり」さんって同一人物なんですか。いや本当にすんません。  真面目な記事は2回しか書いていない....のか ....orz。 >こぶちゃん さん  お久しぶりです。  あの塩ちゃんこは絶品でした!鳥脳的スタグル王座は今のところ等々力で食べた「シュラスコ」です。  九石ドームのアウェイゴール裏のグルメ事情は絶望的ですので、ここは一つ警備員さんに一言かけるとホームゴール裏にいけたりします。まぁ危険はないけどレプユニは脱いでいただいたほうが落ち着けると思いますよ。  ホームゴール裏には屋台村があり、地鶏もんとかがなかなかに美味しいです。他であまりみない鳥天なんかもお試しいただくとよいかと。屋台村を出て物販の横あたりで「トリニータ鍋」なんぞもお薦めです。  ゴタゴタしたところに来て戦い辛いでしょうが、しっかり勝点3はおいていってください。フロンターレは永遠の2番手が似合うと勝手に思っています(嘘).....千葉を抜きたいんじゃよ。 >さぶ さん  まぁ人間誰しも偽善者なのです。同じサッカーを愛する人から嫌われたくはないせいだとも思います。    あの社長がこんな事態を引き起こしたのも事実ですが、あんな社長がいなかったらトリニータがなかったのも事実なのです。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-11-21 02:13
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
えぇ~!? まさかの「とりのう」だなんて・・・・・・・・・・予想通りですがw さすがに私も「ちょうのう」は無いかと・・・ そしてヤクザキックまで連想したのは私も同じです。 まえがみぃたんさんには、 いつもいろいろとお世話になりっぱなしです・・・・いろいろな意味でw (補足:亀と犬の関係です) 来年もお願いします・・・いろ(以下自重
posted by dora | 2009-11-21 21:05
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
いまさらながらのコメントですが。 大変ご盛況ですねw 真面目な記事もたまにはいいものですね・・・。 しかし・・・コメントの流れが、前半と後半ぜんぜん違うんですけどー!笑 業務連絡 12月5日の「今年はなかったことにしたい祭り(仮)」の会場は押さえましたので、ご安心を。 明日、おそらく朝から行くと思うので、 着いたら連絡くださいませませ。 ちなみに明日はトリニータに貢献すべく、 初心者を連行して観戦のため、 久々のA席なのは内緒の方向で・・・。
posted by えのきず | 2009-11-22 00:23
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
大分に来て4年、トリニータを応援しています。トリニータは、大分という地名を全国に広めたチームで、別府って大分だったの?湯布院も大分?関さばって佐賀県のさばじゃなかったの?(佐賀関)という疑問を解消してくれた大分県の功労者です。大分には、地元の大企業ははっきり言ってありません。だから、就職先も良くて大分銀行、公務員。あとは進出企業。こんな状況で、溝畑社長は、数多くのスポンサーを集めチームを引っ張ってきました。ただ、営業力はあったものの、悲しいかな社長という運営能力に欠けていたのです。大分を有名にするという気持ちで、大分県人でもない彼が私財を投げ打ってまでやってくれたことを、大分の人たちは、放っておいたのです。 今こそ、大分県人が立ち上がることです。サポーターは、ゲームで応援するのもひとつの役割ですが、俺らがチームを運営会社と一緒になって、経営していくことも役割のひとつです。経営が苦しい今は、何が必要か? それは、お金です。運営能力がなった社長の後任が、一体誰になるかは判りませんが、Jより借りた金は、返すのを第一に夫々の方法で、金を作りましょう。 大分に勤務中は、出来る限りの応援をしたいと思います。 今日のゲームには、家族4人で、応援に行きます。内2人は、シーズンパス持っていないので、この分と、トリニータグッズの購入から、始めます。 募金も募って欲しいです。大好きな競馬1日やめて、1万円寄付します。後援会にも、来年も引き続き入ります。来年のシーズンパスも買います。 よそ者が、こんなにやるんです。大分の県民の皆さん、トリニータを本当の意味で、サポートしましょう。
posted by ただのサッカー好き | 2009-11-22 07:09
先ほどの通りすがりです。
コメント投稿者ID :
初めまして。 コメはさっきのが初めてです。ずっとロム専でした。 一つ気になることがあって、しつこくコメさせていただきます。 西原理恵子さんの麻雀漫画で、西原さんがご自分のことを鳥頭と呼んでいますが、関係あるのでしょうか。 う、なんとつまらないことを! スミマセン。 先ほど川崎戦をBS1で見ました。 サッカーの内容そのもので優勝争いをしているチームを凌駕する、ポポビッチ監督、会心のガッツポーズ、 ああ、このサッカーがもう見られなくなるのか、と、とても残念な気持ちで見ていました。 名物社長の身の丈を超えた理念が、破綻後に結実する、 様々な理由があってこうなったのでしょうが、今更言っても完全に結果論ですが、もう少し早くこのサッカーができていたら‥‥。 私事ですが、9月頃に大分に移住するかも、という話があり、お、トリニータのサポになれるぞ、あの人たちの仲間になれるぞ、と、一人ほくそ笑んだものですが、残念ながら立ち消えになりました。 はるか遠くにいますが、トリニータは気になるチームとして時間が許せばウオッチングし続けるつもりです。 遠くから応援しています。
posted by 葉擦久慈 | 2009-11-22 17:28
愚者の楽園 もしくは 地獄に堕ちた勇者ども 【トリニータの話】
コメント投稿者ID :
某師匠の所では先輩格の何某です。 やっぱり愛してるって簡単には言ってないと思うんですよね。 惑わされない男、鳥脳大先生の言葉は重たいと思っています。 ってか、何で簡単って思うのか分かんない。 ワタクシ、私生活では簡単に言っちゃいますけど… で、愛していると言えば、12月1日に新橋で、 「もう恋なんてしないなんて言わないんだからねっ、ゼッタイ祭」を 某師匠も招いて開催いたします。 噂で東京らへんにいらっしゃるとかいらっしゃらないとか 聞きました。お時間が合いましたら、お待ちしておりんす。
posted by 生徒。 | 2009-11-22 17:52
沢山のコメントありがとうございます3
コメント投稿者ID :
>dora さん  まいどです。  釣男さんがいなくなったところに森重なんかどうでしょう。お金持ちのレッズさんには過去梅崎を高く買い取っていただいたことが....今回も高~く買ってください。 >えのきず姐さん  まぁいつもの感じに戻っただけっすな。 >葉擦久慈さん  ?さっきのコメってことは「通りすがり」さんだったのでしょうか。  西原理恵子は好きな漫画家の一人ですし、あの生き方はあこがれますが....あっでも「鳥頭紀行」は持ってたなぁ...無意識で影響を受けているかもしれません。 >生徒。さん  某師匠の所で先輩格で「愛している」を簡単に言っちゃえる人はあの人だけですね。  祭りには参加したいんだけど1日に福岡に戻っちゃうからなぁ最終の飛行機で(涙)
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-11-22 23:52
大分トリニータ2009 2294669794584214211

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ