Loading...

まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】


 さてやっと試合のレポートを....もう試合は振り返りたくないんだけどなぁ。がっかりはがっかりだし、何よりも中断前の問題が何も解決していないことが残念。

 スタジアムに足を踏み入れる....トラックはあるもののそこそこ見やすい環境。一応記念写真。

等々力競技場
ゴール裏やバックスタンドには屋根があるのに、メインスタンドに屋根がないとか、川崎サポがコーナーを中心に陣取ってたり、巨大電光掲示板がアウェイ側に向いていたり(そうか川崎サポがコーナーにいるから関係ないのか)する若干不思議なスタジアム。この日は2万人弱のお客様が...トリニータ側もほぼ満席状態で少し嬉しくなる。  大分から参戦のえのきず姐さんは1階の立ち席で飛び跳ね応援。おっちゃんな僕らは2階席で応援することにした。  中断明けからは怪我人とか調子の上がらなかった選手ががトリニータは復帰!.....する筈だったのに高松・夢生・エジが不在....orz  3バックに戻すと思われた布陣はしょうがなくまた4バックへ。スタメンはこんな感じ    ウェズレイ     家長 慎吾      高橋  ミヤザー 梅田 坪内      藤田   大海 森重     周作  ベンチに下さん、コバヒロw、哲平、小手川、清武、住田、メッシ。  試合開始前に始球式(野球じゃないんだから)が行われる。この日はTBSがBS-iで中継していた絡みか川崎生まれらしい市原隼人が登場....あっこいつあんましサッカー観たことないなと感じさせるスピーチ。挨拶後の行動とかなんか輩(やから)っぽくテンションが下がる。  さて試合開始。  ここ最近の観戦記事にいつも書いている気がするのだが「開始15分くらいまでのトリニータ」は良い感じ。そこそこチャンスは作るし守備もしっかりしているような感じを受ける.......が、これは単にフロンターレの立ち上がりが悪かっただけかもしれん。  前半12分ころにあった慎吾の決定機がフロンターレGK川島さんに防がれなかったらも少し試合の流れは違ったかもしれない(結果論だけど)。  ここから徐々に、ここからいつものようにトリニータが段々とチグハグになり始める。前半26分、トリニータの誰かがピッチ上で倒れていたのをアピール、DFの意識がふっと切れた瞬間レナチーニョが裏に抜けてしっかりと決められる....orz。もうがっかりするような点の取られ方。  後半もフロンターレのペースは変わらず。  押されっぱなしやなと思ってると後半16分にまたもレナチーニョ....完全ドフリーでしたな。やっぱトリニータはゾーンで守りきれるチームじゃないとこの試合で嫌というほど実感。しかし、ほんともうニョは嫌だよぉ~レナチーニョとかジュニーニョとかマルキーニョスとかマラニョンとかセルジーニョとか(一部うちの選手だったのも入ってしまった).....。  後半24分に梅田→清武。清武の前への姿勢でトリニータに若干ダイナミズムが戻るがゴールを割るまでは行かない。後半37分に高橋→前俊と動くも試合はそこまで。残念なことにリーグ戦の連敗を11まで伸ばすことになり試合は終了した。 ■トリニータ選手: 周作:出来は良くも悪くもなしだけど事実として2失点。 森重:4バックじゃ森重は活きない。やっぱリベロだよなぁ。 大海:多分人1倍責任を感じているっぽい(後述)。 藤田:高橋との相性なんだろうか二人同時だと良さが相殺される気が。 坪内:頑張ってはいるがDFが軽いと感じさせてしまう。もうちとがっつりいこう。 梅田:この日の出来はいまいち。 ミヤザー:球を散らすことはできるがボールを奪取するまでいかないのがなぁ。 高橋:最近わくわくさせてくれないなぁ...一昨年の方が思い切りがよかった。 慎吾:まだ良い時の慎吾に程遠い気がするが真面目な性格だけに精神面が起因の気がする。 家長:上手いのは認める。もうワンテンポ早く撃って欲しいんだよなぁ。 ウェズレイ:ちゃんと走っているし守備もしてたと思う。 清武:後半頭からでも良かったと思う。今日ぐらい思い切りよく。 前俊:もっと早く投入されればとも思ったがそんなに良かったとも思えず。 ■フロンターレさん達: ※ちょっと長髪サラサラ系の選手が多すぎ(しかも似合っていない)。 ※どうやらアウェイの新潟に負け続けているらしく11回目となる今シーズンは「11回目のプロポーズ」と題してアウェイ観戦ツアー募集のビデオを流していたが....センス良すぎ(笑) ※憲剛もテセもいないフロンターレだったけど、そんなタイミングでトリニータと当たったことを感謝したほうが....(自虐) ■その他 ※ハーフタイムに西城秀樹さんがミニライブ。微妙にノリ辛かったのは内緒の方向で.....フロンターレサポさん、ノッてました? ※試合後祝勝会の予定が反省会に変更。前髪ちゃんご推薦韓国料理屋にてマッコルリ。プルコギとかキムチチヂミとか美味しかったっす。情報多謝! ※シャムスカの選手交代の遅さに閉口。去年あたりから交代投入タイミングが遅すぎる気がする。まぁもう30分前俊の投入がはやかったらハットトリックで逆点だったのにと思うのは....思うくらい思わせて欲しい(涙) ※試合終了後サポーターを前にして立ち尽くす大海・清武・坪内....特に大海は本当になんともいえない表情をしていた。あれを見てしまうと選手に文句が言えなくなる。誰よりもどのサポーターよりも勝ちたいのは選手なんだろうな。本当に長い間サポーターの前で動けない大海を観て切なくなった。最後は清武が無理矢理大海を引っ張っていった感じ。 ※サバイバル21がこの試合から始まったわけだが35/21が35/20になった(35は目標取得勝点)....きついなぁ。  さて来週はホームで鹿島さんがお相手...どよ~ん。  とりあえず何かポジティブになれる話題を探す1週間が始まるかと思うと若干くじけそうになるが、とりあえず頑張って生きていこうと決意。
当時のコメント
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
はじめまして。川崎サポです。 市原隼人さんや西城秀樹さんが来場されたのは川崎市制記念試合という冠がつくからです。 この二人は川崎に縁のある方達で、西城秀樹さんは毎年ハーフタイムショーをやってますので、川崎サポは大盛り上がりですよ。 市原隼人さんのテンションも川崎側は大盛り上がりでしたが、アウェー側の方達はお寒い感じでしたか。(サッカーを知らないのはご愛敬です) ちなみに、西城秀樹がハーフタイムショーをやる川崎市制記念試合で川崎が勝利したのは今回が初めてだったりするのです。
posted by yuh | 2009-06-22 11:30
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
ふーむ・・・・ 何やってても溜息が続く今日この頃・・・・・ なんでこんなにけが人が多いのかすっごく気になるけど (寿人クンがこの芝でやってたらけが人が多くなるのも納得、って言ってたけど芝のせいもあるんでしょうね。 いっそのこと陸上競技場を改修してレイソルさんとこみたいなトラックなしのホームスタジアムにしてはどうですかね?レイソルさんも柏の葉はサポが嫌がって使ってないみたいだし・・・) ・・・・まぁいろいろ原因はあるけど、 スパイラルに陥ったらなかなか抜け出せないのがなんの 世界でも常みたいですね。 しかし、プレミアなんか見てると対戦回数百五十ン回とか 気の遠くなるような歴史を積重ねてるんですよね。 トリニータはまだ生まれて間もないチームなのに 頂点を味わって、選手もスタッフもサポも天狗になって しまったかも。 それにしても胸スポンサーがないのは胸が痛いです。 どこもバックに巨大スポンサーがついてるのに・・・・・。 ずっと大分のデパートを独占してきたトキ○は なんで地元のスポーツに理解がないんですかね。 「うまいもの・コム」とかネットで全国展開してるのだから これをユニフォームにつければアクセス数も増えると 思うんですがね・・・ホント残念! 今週末は鹿さんが相手ですね。 水曜日にFCソウルと激闘になるだろうから ひょっとすると、ひょっとするかも・・・。 まだまだ快進撃、信じたい!!!
posted by チータン | 2009-06-22 12:52
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
ただいまでごわす。 一緒に応援しなくてごめんさい。 中央でおもいっきり1人ハネトビしてました。 1Fの上段でしたから、ダンマクが掛かってて、 風が吹かないと相手エリアが見えない(笑) 中腰になりながら、めっちゃ気合入れて応援しますた。 右隣も左隣も東京の方々でしたけど、 なんだか仲良くなったりして。。 これだからアウエーって素敵。 東京の方だけど、シーパス買ってるんですって。 感動したっす^^ 市原隼人は、なかなかの役者でしたよ。 盛り上げ方が巧いな、と。 目の前でユニ脱がれたら、大体の女性はイチコロです。 フロンサポがちょっとだけ羨ましかった一瞬。 いやいや、まさかの反省会。 ビールが涙でしょっぱかったのは内緒の方向で・・・(笑) 韓国料理おいしかったですね! おまけに安ぅぅ! 驚きのオモニでした。 前髪さんに感謝! 鳥脳さんの同僚さんに感謝<道案内 ぜひ大分でもまた開催しましょう。 じゃ、今度は鹿を叱ります(うそ) ニータン絵本ゲットのため、気合入れて応援します。
posted by えのきず | 2009-06-22 14:21
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
フロンタサポです。 いやはや、正直、もう何を言ったとしても励ましどころか慰めにもならない状況ですので、何も言わないでおこうと思ったのですが、応援のつもりで一言。 我々も陥落の経験がありますが、スタジアムで贔屓のチームを応援するという楽しみは、チームがJ2だろうが、J1の上位にいようが、どこにも消え去るものではありませんよね。 こちらの負けも覚悟したゲーム前でしたが、それにも増してとりさんのチーム状況は、苦しいみたいですね。 しかし!一足先にタイトルを奪取されたチーム、フロント、サポの皆さんのこと、きっと来年(以降)も等々力に来てくださることを信じて待っております。 等々力で展開される手前勝手な盛り上がりが主さんからも苦笑交じりながら生温かい目で診て頂けているようで、これも我々の本懐とするところであります。 そんな中、等々力についていくつかのお褒めの言葉、ほんとにありがとうございます。 日本一安全で安心にサッカーを楽しめるスタジアムを維持していくことが我々の第一の目標です。 九石に持ち帰っていただけるような何かがとりサポの皆さんにもあれば、これ以上の喜びはありません。
posted by いるか | 2009-06-22 14:58
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
結果はともあれ、川崎まで足を運んでいただきありがとうございました。 塩ちゃんこもご堪能いただけたようで。 私は、正午ちょっと前ぐらいに塩ちゃんこを売っていた辺りでしらす丼を食べてましたが、トリニータサポーターさん、結構塩ちゃんこ食べてらっしゃいましたね。 ニータンはかわいかった。 歩きにくいマスコット用に等々力では台車を準備しておりますので、ぜひまたおいでください。 #去年はグランパス君が台車に乗ってたなぁ。 手前味噌ですが、スタジアムDJが対戦相手のサポーターに対して「ようこそ」って挨拶するときと、そのときに拍手で迎えるフロンターレサポーターはいいなぁと拍手しながらいつも思っています。 たとえ対戦相手でも、チケットを買ってはるばるやってきてくれた大事なお客様ですものね。 一昨年からたまーに等々力に行くようになった私は初めてトリニータ戦を見ました。敵ながら、金崎とか生で見てみたかったです。残念。
posted by こぶちゃん | 2009-06-22 21:18
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
等々力参戦してました。 試合始まるまでは鳥脳さんと同じく、とても楽しかったです。 このブログで仕入れた情報で(すいません)食べた塩ちゃんこはとても美味しかったし、DJ と市長さんのコメントには感激したし(あっちこっちちょこちょこ行ってますが、「遠いところからありがとう」なんて言われたのは初めてです)、ニータンだけでなく天体戦士サンレッドさんが見られたのはすごく嬉しかったし(アニメのイメージそのまま!)。自分からすると充分ビッグクラブなフロンターレなのに、なんかアットホームなムードがあって、いいなあと思いました。 …でも帰りは疲れました。関東在住の自分でこうなのだから、大分から来た皆さんはどれだけの辛さだったでしょう。どれだけ自分が「中断明けには…」と無意識のうちに思い、心の支えにしていたのかがいやというほどわかりました。こんな事考えちゃいけないのはわかっているのに心が折れそうです。でも諦めたら終わりなんですよね。…ホーム2連戦、勝ちたい、勝って欲しいです。
posted by 1984 | 2009-06-22 23:15
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
多摩川の明ける空から コンニチハ~♪ 聞こえる優しい鳥脳(先生)の歌~♪ 川崎市民にはお馴染みでございましょう。 川崎市民の歌「好きですかわさき愛の街」を替え歌ってみました。 この曲は、川崎市市政65周年記念に作られた曲で、 市内の公立小学校に通っていた良い子たちなら歌えるはすです。 市民には広く「ゴミの歌」として親しまれておりますけども。 (注釈:ごみ収集車が流すオルゴールの原曲です。) さて、長い前置きはここまでにしまして、 ニータンとの再会が果たせず、ハートブロークンのまま 勤務中、途中経過をコッソリとコッソリと確認しておりました。 我が東京は、大分のために柏を叩いておきましたぞ。 東京が勝てたのはだいぶ嬉しいですが、地元・川崎で 鳥脳先生や、えのきずさんに再会できなかったことは なんとも…orz......... オモニが好評でなによりでした。 食通な鳥脳先生から「美味しかった」との評価を得たことで、 自分の味覚障害疑惑が晴れたと言ってもよいのではないでしょうかね?
posted by 前髪でござる。 | 2009-06-22 23:31
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
いつも思うのですが、とりサポの方たちは本当にトリニータを大事にしているなと。 古くは前川や大木、最近では前田、ウェズレイなど広島になじみがある選手が多く、なにかにつけて気にしております。 状況はキツイですが、鯖威張る頑張って下さい。 我が広島も今は調子が良いですが、二度の降格経験の為か私は常にガクブル状態です。 あと、フロンターレサポの人たち相変わらず感じがいいですね。 以前からそう思っていたのですが、チームもクラブ自体もいいじゃないですか。 ACL頑張ってね。 最後トリニータ関係でなくごめんなさい。 失礼致しました。
posted by 広島サポ | 2009-06-23 00:58
沢山のコメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
川崎サポのご歓待ありがとうございました。 >yuh さん そうか....盛り上がってたのか。こっちから見ると何の思い入れもないせいか「輩やん」と呟いてしまいました。大分県人は田舎者なんで、あぁ燃え上がられると恥ずかしさの方が先にきてしまう気がする。  畜生....秀樹に負けを続けさせたかったぜ(嘘) >チータン さん  まぁトキハは元々熊本企業ですからねぇ...とは言っても大分が収益の柱(というか大分しかなかろう)なんですからもうちとお金を落としてくれれば良いとは思いますね。 >えのきず姐さん  おつかめさまでした。いやゴール裏で飛び跳ねた後にあの歩行距離はマジですまんかった(反省)。  申し訳ないがニータン絵本は頼んだぞい。 >いるか さん  ご丁寧にありがとうございます。  正直あれだけ等々力がアットホームな感じとは知りませんでした。こうまでされるとトリニータに関係ない試合でも行きたくなってしまいますね。もしかすると滞在期間中またお邪魔するかもしれませんのでそのときはよろしくお願い致します。 > こぶちゃん さん  等々力を堪能させていただきました。  上でも書きましたが本当にアットホームで.....お食事時に近くにいたトリサポって妙にメタボで空気読めなさそうな中年オヤジじゃありませんでしたか?もしそうだとするとかなりの確立で僕だったのではないかと(笑) >1984 さん  レッドさん....いいすねアレ。妙に気になるのでもしかするとコミックを買ってしまうかもしれません(かなり気に入っている)。  トリニータの試合はいいんですよ。もう達観しました。結果はどうあれ常にベストを尽くしてくれていると思える試合を今後は期待したいですよね(それが感じられないから問題なんだけど)。 >ござる。 さん  オモニ...美味しかったよ。僕以外が試合の結果を受けてあんまり食が進まなかったせいもあるけど、6人で行って一人2000円は安かった。  平山のゴールは良かった?もうトリニータが負けだしてからというものスポーツニュースの類を全然見なくなっちゃったもんで。 >広島サポ さん  大分は広島のお下がりを貰うイメージが僕にはあります(笑)。いやいや前俊ありがとうございます。取扱説明書が付いていなかったのかイマイチまだ使い方がチームに理解されていないようです。  アウェイ広島戦は福岡・大分滞在であれば多分行ってたと思うけど、平日だし東京だしで今年はいけそうにないですなぁ。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-06-23 09:02
まるで成長していない(by安西先生)【J1第14節:vs川崎フロンターレ その2】
コメント投稿者ID :
わざわざお返事までいただきありがとうございます。 とり戦以外で等々力へ参戦の際は、フロンタホーム席ですが、メインスタンドのアウェイ寄り自由席にお越しください。 私もおやじ、かつ、じっくり試合が見たいこともあり、かみさんにもっとサポでもりあがってるエリア(等々力ではGゾーンと言いますが)で見たいと罵られながら、ここにいつも陣取ってます。 では、鹿退治の成功をお祈りしております。
posted by いるか | 2009-06-25 19:40
大分トリニータ2009 64830040101769638

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ