Loading...

デカモリJ1初ゴール!【J1第21節: vsアルビレックス新潟】


 イェィ....既にアルコールがしこたま入っている管理人こと鳥脳です。今週はお盆休みで更新が滞っておりました。すんまんせん今日からまた更新を復帰します。

 普段はスカパー難民な管理人なのですが、今日はどうやらスカパー無料の日らしいとの情報を得て久しぶりのアウェイリアルタイム観戦となりました(アリガタヤ、アリガタヤ)。
 本日の対戦相手は新潟アルビレックス。J2時代の苦楽を共にした仲ながらシャムスカ就任以降負けなしという相性の良い相手、今シーズンもナビスコ予選で同グループだったせいもあり既に3戦を消化、2勝1分け(しかもこの1分けはトリニータの選手が揃わず、2chのアルビ板では「3軍」呼ばわりされたメンバーで引き分けに持ち込んだ。しかもロスタイムの同点弾はコバヒロw)。その相性の良さがこの試合も発揮された感じであった。

 シャムスカはこの試合デカモリシを先発で起用。
 ここ数試合にずっとスタメンだった前俊。得点にはいたっていなかったが、流れの中での動きは決して悪くはなく素晴らしい動きを見せていただけにちょっともったいないかもと感じていた。何よりもデカモリシは前節エスパルス戦のロスタイムのドフリーを外したイメージが強すぎたのだ.....まぁこれが結果がでるからシャムスカの選手起用の妙なんだろう。
 また北京で3試合こなしてきたばかりの周作・森重を起用。この二人も2週間で4試合目ながらほぼ完璧な結果を出してくれたのも嬉しい誤算。


 試合は開始から完全に大分ペース。
 遅攻からのスピードアップや2ndボールの対処、アルビレックスのキーマンに対するプレスやスペースを消す動き。ほぼ完璧なゲーム展開だったと思う。

 前半17分。中盤に下がったウェズレイからの大きなサイドチェンジが右サイド高橋に渡り、トラップ一つでアルビレックスDFを置き去りに。絶妙なグラウンダーのクロスがゴール前に入り夢生がシュートするもキーパーがクリア、そのボールを慎吾(だったっけ?)が再度シュートをしこれもキーパーがセーブしたかに見えたが、(スパサカで確認したらエジミウソンでしたね)若干ボールをファンブル。それを見逃さなかったエジミウソンがボールをかき出したところにデカモリシが渾身の力を込めゴールに蹴りこむ!デカモリシJ1初ゴールでトリニータ先制!!
 現在のところJ1屈指のDFを誇るトリニータが先制すると異様に強い。この試合もアルビレックスに攻撃の形を作らせず、要所をしっかりと守り優位に試合を展開。
 
 後半28分。元大分で苦労してくれた寺川を下げ、昨年思ったよりも活躍してくれなかったアウグストを新潟は投入。しかし思うように流れを変えることは出来ず、後半33分にはデカモリシを下げ藤田を投入し守備力を強化。更には後半40分夢生から清武を投入ししっかりとアウェイで勝点3を獲得。暫定ながら4位へと順位をあげ(明日の試合結果によっては5位だけど)まだまだ上位から離されずしっかりと好位置をキープしているのであった。

 以下、短評

【トリニータ選手】:
周作:危なげないシーンはなかった。しっかりと完封に貢献。
深谷:全体を通して安定。危険なシーンは作らせなかった。
森重:アレッサンドロを完封。北京では代表厨の心無い攻撃もあったが間違いなく良い選手へと成長している。
大海:イエローは余分。最近安定して素晴らしDFとしか言いようがない。
ホベ:要所で相手の攻撃の芽をしっかりと潰す。個人的にはMOM。イエローは不運。
エジ:攻守に貢献。攻撃時の2ndボールに対する嗅覚は異常。デカモリシの得点もエジがいなければなかったと思う。
高橋:右サイドで基点として攻撃にも貢献、守備時も良い位置取りでスペースを消していた。前節のようなミスは見られず。
慎吾:やはり左足でのクロスは唸らせる出来。新潟相手だからこそ慎吾のゴールが見たかったが。
夢生:攻撃の核として随所で脅威になっていた。
ウェズレイ:随所でその技術の高さを披露。お手軽シュートも2回ほどチャレンジ。五厘刈りにはびっくり。
デカモリシ:J1初ゴールオメ!その後少々ゲームメイクではミスを多発。初得点でさらに大分に馴染むか?

藤田:持ち味は披露。
清武:出場時間は短かったが、惜しいシュートが一つ。なんか持ってるモノを感じる。

【アルビレックスさん達】:
※いま一つ攻撃の形がはっきりとしない。良い時のアルビは全体が連動する感じだが、その兆候すら見えず。ボランチかな問題は。
※こんな雨の日に38,781人集客するアルビレックスに嫉妬。トリニータもこうなりたいものです。

【その他×××】:
※トリニータ苦手の悪天候ということで少々不安ではあったが、ゲームを通して危ないシーンも殆どなく安心して視聴していたせいかアルコールの消費量が異様に進む。欲を言えば追加点を取っていればもっと楽に試合を進められたはず。
※これで公式戦10試合連続負けなし。うーん昨年からすると夢のような結果だよなぁ。
※アルビのマルシオ・リシャルデスさんの顔付きはなんかマグノっぽい.....ちと幸薄い感じがGood。
※スカパーで初めて監督インタビューまで見たが、シャムスカの「試合は互角だった」とのコメントに「この兄ちゃん、結構狸やなぁ」とうちの爺がコメント。そりゃ父ちゃんからしたら兄ちゃんやろうけど(笑)。でもあの爽やかな笑顔に隠された勝負師ぶりには惚れる。

 次節はホームでアルディージャ戦。今シーズンはアウェイで負けた相手なのでぜひリベンジしこのまま上位をキープしたいものである。

大分トリニータ2008 1199425710185446000

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ