Loading...

3連敗....orz 【J1:第5節 vs大宮アルディージャ】


 うん、先週末の試合は無かった事にする。先週末はJリーグはきっと行われなかったに違いない。

 ....という現実逃避で解決する問題ではないのであるが.....orz

 先週末、我が大分トリニータは昨シーズン、『動かない事の凄み』を魅せつけた前俊のゴールで降格争いから抜け出す雨天の劇的な勝利を飾ったNACK5スタジアムで大宮アルディージャと試合を行ったわけであるが.....結果、0-2で敗北。開幕2連勝の後、3連敗となんだかジェットコースターのような結果を残しております。

 一応結果はしっているものの、日曜日に家のケーブルテレビで録画中継を観たのだが、前半、アルディージャボランチの斉藤雅人に豪快なミドルシュートを決められるまでは、そこそこトリニータペースで試合は進んでいたと思う。あのシュートを打たれた時点でノーチャンスだったと思うが、あのシュートに結びつく、ボールを奪われた中盤のミスが悔やまれる。

 大分トリニータは決して王者のチームではなく、堅守速攻を謳うショートカウンターで点をとる弱者の戦術を主とするチームであるからして、先制点を奪えば、リードをすればするほどチャンスが転がり込む。よって先制点を奪った試合は非常に勝率が良いのであるが、格下だろうが格上だろうがリードされる(守備を固められる)となかなか勝つことは難しいものである。

 中2日で3連戦(U-23組は4連戦)ときつい日程(大分からは移動距離が長いのよ)であり、選手に疲労が蓄積されていることはプレーからも見て取れたが、体の疲れを上回る気力が見れなかったのが残念。次の試合までは1週間あるので気持ちを切り替え九石ドームを沸かして欲しいものである。

 以下、短評。

【トリニータ選手】
西川:中途半端な飛び出しで危ないシーンもあった
深谷:最近ちょっとミスが多い気がする。髪の毛が(以下略)
森重:最近顔付きが良くなった。成長期の選手を見るのはとても楽しい。
大海:別段文句はないが、最近芝生に寝転ぶ大海があまりみれないのは喜ばしいことなのか。
ホベ:今日も警告(黄色)1枚で出場停止にリーチ(あれでカードを出す審判が信じられない)
エジ:プレーはエジとして及第点だけど
こばりょう:初スタメン。兄弟対決となったが結果は残念。頑張ってはいたが効果的にサイドを演出できたかというと疑問。
鈴木慎吾:ウェズレイがCKやFKを蹴るより慎吾が蹴るほうが怖さがある筈なんだけど.....流石に慎吾でもウェズレイには言えないのか、ウェズレイが空気読んでいないのか。
夢生:4戦連続ゴールならずも随所に魅せるプレーあり。あのマルセイユ・ルーレット(?)は痺れた。
ウェズレイ:あれだけオフサイドになるのは裏を狙い続けているからなのでしょうか?転ぶ(転ばされる)シーンが多いが、どうやら審判には受けが悪いみたいですが。今回もフリーを一つ外す。
高松:驚異的な回復力で全治3週間を克服(が100%ではなかったよね)。今回のイエローは不運の一言につきる。あれでカードを取られたらFWはやってられんよ。

前俊:残り15分で登場。前俊投入で3トップは魅力っちゃぁ魅力だけど得点の香りは漂わず。
ネモ:ロスタイムを含め残り10分程度では....。あのシュートが決まっていたらカッコよかったんだけど。

【シャムスカ采配】:
※藤田を使わなかったのは何か理由があったのか?(珍しく哲平まで使わず)
※そろそろシャムスカの催眠術も切れかけのようなので、この1週間で再度選手に施術を!

【アルディージャさん達】:
※あれっ藤本主税っておらへんの。怪我してんかな。
※この日のGKは江角浩司。彼は元トリニータの選手だけど悪くなかったね。他のサポの方の観戦記を読むと、試合後ちゃんとトリニータゴール裏に来て挨拶しておったそうな。うむ良い奴じゃ。今後もアルディージャで彼は応援しよう。
※昨年までは守備的なイメージだったけど、今年のアルディージャは結構アグレッシブに球を取りにくる。これでフィニッシャーがしっかりすると結構侮れない存在かも。
※デニス・マルケスってどうして今期初先発なんでしょうか。
※あんな天気の良い絶好のサッカー観戦日和だっちゅうのに、観客は8000人を切っている.....あんなロケーションの良いNACK5スタジアムで、あんなサッカーの観やすい専用競技場で。埼玉県民はレッズレッズ言っていないでアルディージャも応援したれよ。

【その他雑感】:
※負けているときはそんなもんかも知れんが、ちと最近ジャッジが味方についてくれないと感じてしまう。
※アルディージャの「ア~ルディ~ジャ!ドドンガドンドン」って応援と「ト~リニ~タ!ドドンガドンドン」ってチャントのフレーズが同じ。アルディージャの応援って日本代表のかぶる奴が多い?
※この日の解説だった「野々村芳和」さんって、昔コンサにいた野々村さんじゃろか。まぁ判りやすい解説だった気がする。

大分トリニータ2008 8283988287263728371

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ